スマートフォン版へ

【秋華賞】幸騎手の思いに応えたスティルインラブの走り/プレイバック・牝馬三冠挑戦記

  • 2018年10月10日(水) 17時30分
 14日に京都競馬場で行われる秋華賞(GI・芝2000m)。今年はアーモンドアイ(牝3、美浦・国枝栄厩舎)が6年振りの牝馬三冠達成を目指し出走を予定している。平成最後の年に史上5頭目の快挙達成となるか。今回は「平成」に牝馬三冠を達成した3頭の挑戦、そしてその栄光の瞬間を振り返る。

■1度も1番人気にならずに牝馬三冠達成

 2003年の秋華賞を制したのはスティルインラブ(牝3、栗東・松元省一厩舎)だった。牝馬三冠はメジロラモーヌ以来17年ぶりだったが、メジロラモーヌの三冠目はエリザベス女王杯の頃だったから、秋華賞での達成はスティルインラブが初めてである。

 桜花賞オークスを制し、牝馬三冠への期待が高まった秋。ところが、緒戦のローズSは圧倒的な1番人気に支持されながら、5着に敗れてしまう。スタートで後手を踏んだものの、道中は4番手の好位につけ直線を迎えたのだが、そこから春のような伸びは見られなかった。このころ、調教では走るのを嫌がるような素振りをしていたそうだが、レースでは終始ハミを噛んで行きたがり、それが最後の伸びを欠いた要因のひとつでもあった。キャリアで初めて連対を外したうえに、勝ったアドマイヤグルーヴには約3馬身(0.5秒)もの差をつけられた完敗だった。

 そして迎えた秋華賞は、スティルインラブの牝馬三冠とアドマイヤグルーヴの親子3代GI制覇のどちらが果たされるのか、春から続く2頭のライバル対決が注目された。人気も2頭に集中し、前哨戦で先着したアドマイヤグルーヴ桜花賞オークスに続き1番人気、スティルインラブは三たび2番人気となった。

 17番枠からスタートを決めたスティルインラブは、中団の外(10番手)で脚を溜める。このとき、すぐ後ろにはアドマイヤグルーヴが付いていた。1000m通過が59.8秒という平均ペースのなか、3コーナーを過ぎて前が落ち着きそうだと感じた幸騎手は、早めに動き出す。ここでもアドマイヤグルーヴがあとに続いている。そして6番手で直線を向くと、外から素晴らしい末脚で先行馬を次々と捕らえ、最後にヤマカツリリーを交わして先頭でゴール板を駆け抜けた。

 2着は直線を大外から猛追したアドマイヤグルーヴで、その差は3/4馬身。アドマイヤグルーヴには終始マークされたが、幸騎手自身は意識しないようにしていたという。相手は関係なく、彼に初のGI勝利をプレゼントしてくれた相棒が「一番強い」と信じ、「自ら積極的にいった」攻めの騎乗と、鞍上の思いに応えたスティルインラブの粘りの走り。それは、史上2頭目の牝馬三冠誕生にふさわしいものだった。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す