スマートフォン版へ

【菊花賞】「伝説の新馬戦」から3頭目のクラシック勝ち馬となったスリーロールス/平成乱菊列伝

  • 2018年10月17日(水) 19時45分
 混戦が予想される今年の菊花賞。2009年の菊花賞は、多士済々なメンバーによる混戦模様から、単勝オッズ19.2倍の8番人気馬が勝利した。「平成乱菊列伝」、今回はスリーロールスをお届けする。

■夏に成長を遂げたスリーロールスが最後の一冠を制す

 スリーロールスは、2008年菊花賞当日の京都5レースでデビューした。4着だったが、1〜3着はアンライバルドリーチザクラウンブエナビスタ。今も語り継がれる「伝説の新馬戦」である。

 翌春、アンライバルド皐月賞ブエナビスタ桜花賞オークスを制し、リーチザクラウンもダービー2着とクラシックを沸かせた。対して、スリーロールスは3歳5月に500万下を卒業したに過ぎなかった。その後休養を挟み、9月に1000万下特別を4馬身差で快勝する。武宏平調教師は「8月に帰厩するとトモがピシッとしており、これなら菊花賞もいけると思った」と成長を感じ取る。ただ、神戸新聞杯ではリーチザクラウンが2着、アンライバルドが4着し、ライバルも順調な仕上がりを見せていた。

 菊花賞はダービー馬ロジユニヴァースは不在ながら、アンライバルドリーチザクラウンのほか、神戸新聞杯勝ちのイコピコセントライト記念勝ちのナカヤマフェスタ、2歳王者セイウンワンダーといった多彩な顔ぶれが揃い、単勝人気は上位4頭が10倍を切るという混戦に。スリーロールスは19.2倍の8番人気だった。

 レースはリーチザクラウンが大逃げを図り、最内から好スタートを切ったスリーロールスは4番手の内を追走。1000m通過は59.9秒、リーチザクラウンと後続との差は広がる一方で2番手以降も縦長の展開となる。2度目の3コーナーでようやく馬群が詰まってくると、勝負は直線へ。残り200m、失速したリーチザクラウンとそれを追ったヤマニンウイスカーとの間をスリーロールスが抜け出す。直後、ターフビジョンに物見をして外へヨレるも、浜中俊騎手はムチを右から左へ持ち換え修正。最後は猛追したフォゲッタブルと並んでのゴールに見えたが、勝利を確信する浜中騎手は何度もガッツポーズし、喜びを爆発させた。

「最後までタメていけばいい瞬発力で伸びてくれるので、コースロスなく乗って折り合いに専念した」と浜中騎手が振り返る通り、道中は好位の内でじっくりと構え直線の末脚を活かすことで、ハナ差の勝利を掴んだのである。

 同一新馬戦から3頭のクラシックホース誕生は史上初。「伝説の新馬戦」から1年、最後に笑ったのはスリーロールスだった。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す