スマートフォン版へ

【菊花賞予想】得意舞台のグレイルに復活の期待/JRAレース展望

  • 2018年10月21日(日) 10時00分
 平成最後の三冠競走となる菊花賞。基本的には、春の実績馬VS夏のあがり馬という図式に変わりはないが、神戸新聞杯を快勝したダービー馬ワグネリアンの回避によって混戦模様となっている。

 本命は◎グレイル。京都競馬場は2戦2勝。2歳秋の京都2歳SではのちにホープフルSを勝つタイムフライヤーをゴール前で計ったように差しきった。春は思うような競馬ができなかったが、前走のセントライト記念では出走メンバー最速タイの上がりタイムで3着。復活の手応えを掴んでいる。

 父ハーツクライの産駒は京都競馬場の3000m以上の平地重賞競走で延べ30回出走し2着6回3着3回。スタミナ勝負になれば滅法強い。菊花賞に限れば9頭を出走させてウインバリアシオンの2着があるだけだが、菊花賞の舞台を踏んだハーツクライ産駒で、本馬同様に2歳時にデビューから2連勝を記録したのもまた、ウインバリアシオンのみだ。

 本当に馬がしっかりするのは来春かもしれないが、先物買い的に狙ってみたい。

 ○エタリオウ青葉賞2着、神戸新聞杯2着。前残りの展開となったダービーでは唯一、後方から追い込んで掲示板を確保(4着)した。ステイゴールド産駒らしい息の長い末脚が武器で、母がクイーンエリザベス2世チャレンジC(米G1・芝9ハロン)の勝馬なら距離はこなしてくれるはずだ。

 強烈な末脚を武器に新潟記念を勝った▲ブラストワンピースはここまで5戦4勝。唯一、他馬の後塵を拝したダービーも、最後の直線で不利を受けたもので力負けではない。まだ走りに若さを残すため、人気になる分やや評価を下げたがあっさりのシーンがあっても不思議ではない。

 先行力と持久力がある△ジェネラーレウーノ、△エポカドーロ、△メイショウテッコンを押さえにまわして、穴には瞬発力を秘めた追い込み馬△フィエールマンを指名したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す