スマートフォン版へ

【天皇賞・秋】3着までは5馬身!エアグルーヴとバブルガムフェローの一騎打ち/平成天皇賞・秋 名勝負列伝

  • 2018年10月23日(火) 20時00分
 豪華メンバーが集結した今年の天皇賞。ディアドラが回避し、牝馬はヴィブロス1頭が出走を予定している。1997年はエアグルーヴが牡馬を抑えて頂点に立ったが、ゴール前は激しい追い比べとなった。「平成天皇賞・秋 名勝負列伝」、今回はその1997年を振り返る。

バブルガムフェローの連覇の夢を打ち砕いた女傑エアグルーヴ

 1997年の天皇賞・秋は、サクラローレルマヤノトップガンが、故障により一週違いで引退を発表、マーベラスサンデー宝塚記念を勝ったもののレース中の骨折が判明し休養中と、古馬のトップクラスが不在だった。そんななか1番人気は、前年の天皇賞・秋を3歳で制し連覇を狙うバブルガムフェローエアグルーヴは2番人気に支持された。

 エアグルーヴは、管理する伊藤雄二調教師が、産まれた翌日に牧場でその姿を初めて見たとき「男ならダービー馬だな」と呟いたことで有名だ。その見立てに違わぬ競走能力と精神力の高さを発揮し、母娘2代によるオークス制覇を成し遂げた。ところが、秋華賞はレース中に右前脚を骨折、長期休養を余儀なくされる。

 4歳になったエアグルーヴ秋華賞から8か月後のマーメイドSで復帰戦を快勝で飾ると、次戦の札幌記念を連勝。しかも、この札幌記念で2馬身半差の2着に退けたのはエアグルーヴが骨折した秋華賞で2着したエリモシック、また4着は一世代上の皐月賞ジェニュインだった。札幌記念の前に、ジェニュインと互角のレースができるなら男馬のレースで戦わせようと考えていた伊藤雄師は、この勝利で天皇賞・秋への参戦を決めたという。

 ただ、バブルガムフェローも春のグランプリ宝塚記念での2着から前哨戦の毎日王冠を勝ち、仕上がりは万全だった。単勝オッズは、バブルガムフェローの1.5倍に対して、エアグルーヴが4.0倍。レース前の評価の差は明らかだった。

 ゲートが開くと、予想通りサイレンススズカがハナを切り、バブルガムフェローは3番手、エアグルーヴは6〜7番手、その内にはロイヤルタッチ、さらに内のラチ沿いをジェニュイン追走する。1000m通過が58.5秒というハイペースで場内のファンが沸くなか、サイレンスズカの軽快な逃げは、直線を向いても続く。そこへ、馬群の中ほどからバブルガムフェローが先にスパートを開始すると、1馬身後ろからエアグルーヴが追いかける。残り200mを過ぎてサイレンススズカを交わした2頭は激しく競り合い、一旦は半馬身ほど前に出たエアグルーヴバブルガムフェローが差し返す。しかしゴール前で再度、エアグルーヴが前に出て勝負は決した。

 エアグルーヴ天皇賞・秋制覇は、牝馬として17年ぶり。同時に2000mに距離短縮されてから初めての牝馬の優勝でもあった。ただ、伊藤雄師はこの記録に「牝馬という点で騒がれているが、海外ではよくあること。強い馬は性別に関係なく強いということでしょう」と語り、意に介さなかったようだ。

 性別を超えたゴール前の一騎打ちは、3着のジェニュインを5馬身も突き放し、完全に2頭の世界だった。そして、女傑エアグルーヴのクビ差勝利で幕を閉じたのである。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す