スマートフォン版へ

【門別・北海道2歳優駿予想】今年も仕上がりの早さでJRA勢を圧倒!? 狙いは前哨戦で上位に入った地元馬!/地方競馬レース展望

  • 2018年10月31日(水) 18時32分
 門別1800mの舞台で行われる、北の2歳チャンピオン決定戦。北海道2歳優駿(JpnIII)がダートグレード競走に格付けされた1997年以降、過去21回でJRA所属馬の優勝は11回、ホッカイドウ競馬所属馬の優勝は10回。全国的に見てもハイレベルとされる門別デビューの2歳馬たちが、いかにJRA勢と互角に戦ってきたかを証明する数字だ。

 今年も例年通り、2歳戦主体の番組編成で、全国最多のJRA認定競走を施行してきたホッカイドウ競馬。夏には多くの馬がJRA函館および札幌シリーズへの遠征を経験し、着実に力をつけてきている。一方、JRAからの出走はすべて1勝馬。過去の優勝馬と比較してもやや小粒な印象がぬぐえない。春先からハイレベルな戦いを経験してきた地元馬に大きなチャンスがありそうだ。

 このレース、注目すべきは前哨戦サンライズカップの上位馬。勝ったマイコートは大外枠でスムーズに運べたことが勝利につながった。条件がすべて合ったこともあるが、夏場の中央遠征(コスモス賞7着)で強い相手に揉まれた経験も少なからず馬を成長させた。今回は4枠5番。テンに速い馬もおり、いかにスムーズに気持ち良く走らせられるかがカギとなる。

 同レースでハナ差の2着に泣いたウィンターフェルは、敗れたとはいえ負けて強しの内容だった。直線は外から早めに交わしに行き、一瞬フワッとしたところを差し返されたもの。並ばれてもうひと伸びしようとしたものの、タイミングがほんの少し遅かった。ただ、3戦目のウィナーズチャレンジ競走でナイママコスモス賞優勝、札幌2歳S2着)を負かした実力はダテではない。これまで門別ではパーフェクト連対中。最も不安の少ない有力候補といえるだろう。同3着のイグナシオドーロ、同4着のサクセッサーは北の名伯楽・角川厩舎が送る期待馬。完成度では前者が一歩リードするが、潜在能力の高さでは後者も負けていない。

 リーディング独走中の田中淳司厩舎からはスズカユーズに注目。じつは、春先から鞍上、師ともに世代ナンバーワン評価だった同馬。ようやく心身が噛み合い、結果につながるようになってきたところだ。今なら重賞でも見せ場以上もあるはず。

 暮れの全日本2歳優駿および、来春の南関東クラシック戦線の行方を占う1戦。今年も見逃せないレースになりそうだ。
(取材・文=山田綾子)

 スーパープレミアムコースご登録の方に毎月2000ポイント、プレミアムコースご登録の方に毎月600ポイントをプレゼントしております。この機会にぜひ、地方競馬予想をお楽しみください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す