スマートフォン版へ

オメガパフューム ケイティブレイブ 違いが分かる攻略法/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年10月31日(水) 18時00分
 史上初のJRA開催となるJBCデー(11月4日=京都競馬場)。例年の地方開催から、中央に舞台が替わることが、馬券作戦の最重要ポイントになりそうだ。メインのJBCクラシック(ダート1900メートル)で高い支持を集める古豪ケイティブレイブと3歳オメガパフューム。キーホース2頭の全てを知り尽くす、ある男の見解こそが、スプリント(ダ1200メートル)&レディスクラシック(ダ1800メートル)にも通じる、まさに今年のJBCデー攻略の最大の肝。「トレセン発秘話」の高岡功記者が渾身リポートをお届けする――。

 昨日の友は今日の敵――。現在、安田翔厩舎の攻め専助手として、オメガパフュームの調教をつけている柳田助手は、2月いっぱいの厩舎解散まで、目野厩舎で攻め専助手として働いていた。で、現杉山厩舎のケイティブレイブといえば、その目野厩舎に所属していた馬。そう、柳田助手にとっては、かつての“同志”だ。そのケイティブレイブが、オメガパフュームの大きな壁としてそびえ立つライバルとなる。

「やっぱり、あの馬は強いよ。芝路線に比べ、ダート路線ってのはベテランがいつまでも元気。こっちはまだ3歳馬だからね。あくまで今回は強い相手に、どこまで立ち向かえるか。挑戦者の立場だよな」

 JBCクラシックでの「新旧同志対決」をこう位置づけた柳田助手だが…。最大の強敵となるケイティブレイブの“手の内”を細部まで知り尽くしている男だけに、その低姿勢は逆に不気味にも映る。特に以下の発言こそが、白旗を掲げているわけではない証しとなろうか。

「地方の交流重賞と中央のダート重賞はレースの中身がまるで違う。交流重賞は実質、中央所属の5頭ぐらいの馬たちの戦い。だから道中、馬群がバラけ、各馬がスムーズに運びやすい。当然、力勝負になるよね。それに比べて中央(のダート重賞)は全体的に大きな力差がないから、密集して、馬群の中で競馬をすることが多くなるんだ。要は求められているものが違うんだよね」

 南関東の大井で施行された昨年のJBCクラシックは「中央馬7頭+地方馬6頭」だったのに対して、JRAの京都開催となる今年は「中央馬15頭+地方馬3頭」。当然、今年は“中央寄り”の競馬。各馬入り乱れての混戦になれば…。地方の交流重賞で実績を積み上げてきたケイティブレイブに、つけ入る隙が出てくるかもしれない。

「(オメガパフュームは)デビュー以来、ずっと外をグルッと回る競馬を続けてきたんだけど。ジャパンダートダービー(2着)の時に、初めて外から(武)ユタカ(=6着ドンフォルティス)にかぶされる形になったんだ。普通なら惨敗してもおかしくないパターンなんだけど、手応えが悪くなり、馬群に沈みそうになってから、盛り返す地力を見せたのは大したもの。シリウスS(1着)にしても道中、馬群の内で上手に競馬ができていた。要はここ2走はそれまでと違うレースになっても、しっかり対応して結果を出しているんだよね。これこそがこの馬の強みだし、今年のJBCで生きてくると思うんだ」(柳田助手)

 南部杯で古豪ゴールドドリーム相手に1馬身半差の快勝を飾ったルヴァンスレーヴに、白山大賞典5馬身差圧勝のグリム…。古馬混合戦で互角以上の成績を残している3歳世代のダート馬のレベルの高さは明白。その一角としてJBCクラシックで強力古馬陣に立ち向かう3歳馬オメガパフュームの走りに注目して損はないはずだ。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す