スマートフォン版へ

【JBCクラシック】武豊騎手を背に3連覇達成のヴァーミリアン/JBC王者列伝

  • 2018年10月31日(水) 19時15分
 親子制覇も見どころのひとつ。今年のJBC登録馬のなかで、クラシックのパルトネルラーフ、スプリントのノブワイルド、レディスクラシックのビスカリアは、いずれもJBCでの活躍はもちろん、ダート界を席巻した偉大な父を持つ。「JBC王者列伝」、今回はヴァーミリアンをお届けする。

■異なる競馬場と距離で3連覇を達成

「立派な馬、それに尽きると思う。7年間、うちの看板馬として偉大な成績をあげてくれた。本当にお疲れさまと伝えたい」

 石坂正調教師は引退式で、ヴァーミリアンをこうねぎらった。また、最も思い出に残ることを問われ、「芝の重賞を勝ち、クラシックへの期待を持ったが挫折。そこでダート路線に方向を変えて、やっぱりいけるんだと思ったときが一番インパクトがあった」と答えた。

 石坂師が「やっぱりいける」と感じた通り、ヴァーミリアンは3歳秋にダートへ転じると輝きを放った。初ダートのエニフSを勝利すると、続く彩の国浦和記念でダート重賞初制覇を果たす。そして翌年は、ダイオライト記念名古屋グランプリの重賞2勝をあげる。

 破竹の快進撃は2007年だった。川崎記念でGIを初制覇すると、ドバイワールドC(4着)と夏場の休養を挟み、JBCクラシックジャパンカップダート、東京大賞典を連勝するのである。

 この2007年のJBCクラシックは2番人気だった。1番人気はスプリントとマイルに続きJBC3カテゴリー制覇を目指していたブルーコンコルドで、1.9倍の断然人気を集めていた。しかしレースは、ヴァーミリアンの4馬身差圧勝だった。道中は6〜7番手の内目で脚を溜め、直線で前にスペースが開くとあっさりと抜け出した。秋のダート3大タイトルを手に、GIを4勝したヴァーミリアンは、この年のJRA賞最優秀ダートホースに選出された。

 2008年もヴァーミリアンの強さは健在だった。フェブラリーSで連勝を伸ばすと、ドバイへの遠征はまたも負けてしまうものの、秋緒戦のJBCクラシックを勝利する。この年は先行する2・3番人気馬を見ながら追走し、4コーナーで並びかけると直線の競り合いをクビ差で制した。レコード勝ちでJBCクラシックを連覇しただけでなく、国内GI・6連勝も達成。その後、連覇を狙ったジャパンカップダートは3着、東京大賞典は2着に敗れるも、国内では出走取消を除き一度も馬券圏内を外すことはなく一年を終えた。

 2009年は国内で春2戦を経て、JBCクラシックを迎える。初めて出走した07年の単勝オッズは3.2倍だったが、この年は1.3倍の断然人気に支持された。好スタートを切ったヴァーミリアンは、前年同様に逃げ馬を見ながら3番手に控える。そして、手ごたえ十分で直線を向くと内からきっちり差し切った。

 アメリカのブリーダーズカップに倣うJBCは、各地の競馬場の持ち回り開催が基本だ。そのためヴァーミリアンは、大井2000m、園田1870m、名古屋1900mと異なる競馬場と距離で3連覇を達成している。

 2歳デビューから夏場以外の長期休養はなく、8歳まで走り続けたヴァーミリアン。通算成績は34戦15勝、GIは9勝を数えた。

 現在、ノーザンホースパークで乗馬として活躍しているが、今週(11/3・4)は京都競馬場に登場するとのこと。変わらず漆黒の迫力ある馬体を見せてくれるのか、楽しみにしたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す