スマートフォン版へ

【JBCC】ケイティブレイブ坂路で軽快 “交流巧者”後肢強化で進化

デイリースポーツ
  • 2018年11月01日(木) 09時00分
 「JBCクラシック・Jpn1」(4日、京都)

 統一ダートG1・3勝目を狙うケイティブレイブが31日、栗東坂路を余力十分に駆け上がって上昇ムードを伝えた。全10勝中8勝を地方の競馬場で挙げる“交流巧者”だが、中間は中央でのスピード勝負に対応できるようにトモ(後肢)を強化してきた。南部杯を制したルヴァンスレーヴ、昨年の最優秀ダート馬ゴールドドリームが不在の一戦。タイトル奪取で存在感をアピールしたいところだ。

 もはや強い負荷は不要だった。前年2着馬ケイティブレイブは、2週続けて福永を背に栗東坂路で単走。先週から段階的に行われているウッドチップの入れ替えにより、やや時計のかかる馬場となっていたが、手応え十分に登坂していく。ラストも左右からハミをかけ直して、軽く促された程度。刻んだ4F52秒7-38秒8-13秒3以上に、その走りには躍動感があった。

 鞍上は「きょうも馬場が重く、脚を取られて走りにくそうでしたが、及第点の時計が出た。いつも通りかなと思います」と満足感をにじませる。昨年3着に終わった前走の日本テレビ盃を快勝。「昨年負けた時、こういう競馬で勝てるようになってほしいと言った。今年は非常にいい競馬で勝てた。成長の証しだと思う」と歯切れはいい。

 JRA・G1を勝つために馬をつくってきた。スピード勝負に対応するため、前肢に比べて非力な後肢を強化。担当の房野助手は「手綱は馬任せにせず、普段から常に重心が後ろになるようにして、地面をトモで踏み込むことを意識させてきた」と、乗り運動から徹底して鍛えてきたことを明かす。「毎日見ている僕でも、トモが良くなったのは感じる」。今回は統一G1だが、京都での開催。成果を披露する絶好の舞台だ。

 福永も気持ちは同じだ。「ダートのチャンピオン2頭、ゴールドドリームルヴァンスレーヴが出てきていない。3強の一角に入りたい思いは強いし、勝ってチャンピオンズC(12月2日・中京)に行きたい」と言い切った。新たなタイトルを引っ提げ、胸を張って師走の大一番へと駒を進める。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す