スマートフォン版へ

【JBCクラシック】4つのGIで“連覇”があるコパノリッキー/JBC王者列伝

  • 2018年11月02日(金) 19時15分
 今年はどの馬がハナを切るのか。京都コースで行われることで、展開は変わるのか。「JBC王者列伝」、今回は2014年と2015年で逃げて連覇したコパノリッキーをお届けする。

■ともに逃げ切りで連覇達成

 コパノリッキーは2014年のフェブラリーSでGI初勝利をあげると、2017年の現役最後のレースとなった東京大賞典まで、GIを計11勝した。これはGI最多勝利記録だが、この中身は他馬と一線を画している。それは同一GI連覇が4レースあるということ。メジロマックイーンテイエムオペラオーウオッカキタサンブラックなどの平成の名馬や、「JBC列伝」で取り上げたダート最強馬たちの1レースに比べると異色ではないだろうか(シンボリクリスエス天皇賞・秋有馬記念の2レースで連覇している)。4レースは、フェブラリーS(2014・2015)、かしわ記念(2016・2017)、南部杯(2016・2017)、そしてJBCクラシック(2014・2015)である。

 JBCクラシックは2年とも3番人気で、8枠15番からのスタートだった。

 盛岡2000mの重馬場で行われた2014年は、ハナを奪ったコパノリッキーに5番人気ベストウォーリア、4番人気ホッコータルマエ、1番人気クリソライトが並んで追走、その後ろに2番人気ワンダーアキュートと高知のファイアーフロートが続く。それ以降は差が開き、隊列は20馬身近い縦長になった。直線を向き、ベストウォーリアホッコータルマエコパノリッキーに並びかけるかに見えたが抜かせない。それどころか、後続を突き放し2着馬に3馬身差をつけてゴール板を駆け抜けた。コースレコードを1.1秒短縮する逃げ切り勝ちだった。

 大井2000mの不良馬場で行われた2015年も、コパノリッキーはいつも通りハナに立つ。2番手は2番人気のクリソライト、3番手グループには国内GIを4連勝して臨んできた断然の1番人気ホッコータルマエがつける。この年のコパノリッキーは3コーナー過ぎからリードを広げ、手ごたえ十分で直線に向いた。結局、一度も並ばれることなく、2馬身半差で史上5頭目のJBCクラシック連覇を果たした。JBCにはその後も出走し、2016年はクラシック5着、2017年はスプリント2着だった。

 コパノリッキーの同一GI連覇のなかで、衝撃的だったのはフェブラリーSだろう。2014年は抽選突破から最低人気での勝利で、単勝配当2万7210円の大波乱を巻き起こした。それから一年後、堂々の1番人気で連覇すると単勝配当は210円に。配当は大きく変わったが、どちらも直線で抜け出し、2着馬の追撃を抑えての押し切り勝ちというのは変わらなかった。

 生涯成績は33戦16勝、2015年にはJRA最優秀ダートホースに、2016・17年にはNARグランプリダートグレード競走特別賞に選出された。デビュー以来、ダート一本で勝負し続け、一度頂点に立ったレースを一年後に再び制すという、難しいチャレンジを乗り越えてみせた。引退式は京都競馬場で行われた。コパノリッキー武豊騎手を背に、一度もレースでは使われなかった芝コースを駆け抜けた。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す