スマートフォン版へ

【JBCクラシックレース後コメント】ケイティブレイブ福永祐一騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2018年11月04日(日) 17時50分
京都11Rの第18回JBCクラシック(3歳以上JpnI・ダート1900m)は3番人気ケイティブレイブ(福永祐一騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分56秒7(良)。3/4馬身差の2着に2番人気オメガパフューム、さらに1馬身差の3着に1番人気サンライズソアが入った。

ケイティブレイブは栗東・杉山晴紀厩舎の5歳牡馬で、父アドマイヤマックス母ケイティローレル(母の父サクラローレル)。通算成績は31戦11勝。

〜レース後のコメント〜
1着 ケイティブレイブ(福永祐一騎手)
「久しぶりの京都ダートでしたが、トップコンディションでしたし、自信を持って騎乗しました。あまり考えすぎず、リズムを守ることを考えていました。思ったより前が速くて置かれる形でしたが、あのような形でもGIを勝っていたので心配していませんでした。ルメール騎手が前にいたので、早めにつかまえにいったので、最後は際どくなりました。これまでコンビを組んできましたが、馬が完成してきて、充実しています。まだまだこれからだと思いますし、大きな舞台で活躍してくれるでしょう。ルヴァンスレーヴゴールドドリームなどチャンピオンホースがいますが、それらに立ち向かうためにも今日は頑張りたいと思っていました」

2着 オメガパフューム(和田竜二騎手)
「馬の状態は良かったです。スタートも良く理想的なレースができました。レースも澱みなく流れましたし、勝ち馬との勝負と思っていました。ただ、外に馬がいなければ、少し外に逃げるような面を出して、それで勝負どころで置かれるような形になりました。直線エンジンがかかったらしっかり差を詰めています。こういったレースも経験です。力のあることを再認識しました」

3着 サンライズソア(C.ルメール騎手)
「最初マイペースで運べましたが、向正面で外からこられて、ペースが上がりました。ずっとマイペースで行ければ良かったのですが…。でも今日は勝ち馬が強かったです」

4着 ノンコノユメ(内田博幸騎手)
「4つのコーナーで右回りは久々でした。ゲートは行儀が悪いのですが、この前よりは良かったです。遅れましたが、距離もあるので慌てずに行きました。4コーナーは外を回らなければいけないだろうと思ったので、コースロスがないように乗って、あいている所を狙っていきました。良い感じで伸びまして、強いレースをしてくれました。休み明け2回目ですから、差が差なので、今後も楽しみがあると思います」

5着 サウンドトゥルー(大野拓弥騎手)
「終始、インコースから、辛抱強くレースをしてくれました。この馬にとっては収穫の多いレースでした」

6着 アスカノロマン(太宰啓介騎手)
「勝ち馬と同じ位置にいましたし、4コーナーもスムーズに捌けました。脚を使えていましたし、安定して走れるようになったと思います」

8着 マイネルバサラ(戸崎圭太騎手)
「勝負どころでもたつく課題はあるものの、今日は外から、交わされながらもよく頑張ってくれました」

9着 タガノゴールド(下原理騎手)
「よく頑張ってくれました。3〜4コーナーの勝負どころでは抜群の手応えがあったのですが、直線止まってしまいしました。掲示板はあるかと思っていたのですが……」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す