スマートフォン版へ

サンデーサイレンス、12年連続リーディング獲得

  • 2006年12月27日(水) 12時01分
 24日、JRAの06年全日程が終了。各部門のリーディングが決定した。

 種牡馬部門(サラ系全馬)は、ディープインパクトダイワメジャーらが活躍したサンデーサイレンスが、82年から92年までノーザンテーストが記録した11年を破り、史上最多となる12年連続リーディングを獲得。2位にはカネヒキリドリームパスポートらを出したフジキセキが入り、自身最高位を記録した。

 ベスト5の顔触れは昨年と替わらず、それ以外で目立ったのは、ソングオブウインドアロンダイトと2頭のGI馬を出したエルコンドルパサーで、9位から6位にランクアップ。二冠馬メイショウサムソンを輩出したオペラハウスは18位から10位に大きく浮上した。

 9年連続で首位を守っていたサンデーサイレンスが不在となり初の2歳リーディングは、アグネスタキオンが獲得。重賞勝ち馬はいないが、ニュービギニングルミナスハーバーダイワスカーレットらがオープン入りした。なお、上位3頭はいずれもサンデーサイレンス産駒となっている。

 フレッシュマン(新種牡馬)リーディングサイアーは重賞2勝のアストンマーチャンを出したアドマイヤコジーン。全体では5位だが、1位のアグネスタキオンに比べ半分以下の出走頭数で、アーニングインデックスはダントツの数字を記録しており内容は濃く、翌年以降も期待される。サラ系全馬、サラ系2歳のそれぞれ上位10頭は以下の通り。

◆サラ系全馬
1 サンデーサイレンス
2 フジキセキ
3 ブライアンズタイム
4 ダンスインザダーク
5 サクラバクシンオー
6 エルコンドルパサー
7 エンドスウィープ
8 スペシャルウィーク
9 フレンチデピュティ
10 オペラハウス

◆サラ系2歳馬
1 アグネスタキオン
2 スペシャルウィーク
3 ダンスインザダーク
4 サクラバクシンオー
5 アドマイヤコジーン
6 クロフネ
7 タニノギムレット
8 フレンチデピュティ
9 タイキシャトル
10 ステイゴールド

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す