スマートフォン版へ

姉は名牝マルシュロレーヌ 砂の良血マルチャレアルが初陣へ/関西馬メイクデビュー情報

  • 2023年09月19日(火) 18時00分
 2018年9月23日の阪神芝2000mで行われた新馬戦。ここで2着だったのが、マスターフェンサー(父ジャスタウェイ)。出走除外となった中1週の未勝利戦を挟み、もう一度、芝のレースを使って4着になるが、ダートに転じて連勝。その後はご存じの通り、アメリカのクラシック三冠レースに出走し、古馬になってからもダート交流重賞で4勝を挙げる活躍を見せた。

 当時はダート1800mの新馬戦がなかったが、今年はその番組ができた。アメリカはもちろんだが、日本でも来春から3歳ダート路線が充実しており、この番組からそこへ駒を進めていく馬が誕生する、そんな青写真も描いてみたい。

【9月23日(土) 阪神芝1600m】

ロードフォアエース(牡、父ロードカナロア母イトワズマジック、栗東・友道康夫厩舎)

 おばにサンチャリオットS(G1)などを勝ったRoly Poly(父War Front)をはじめとして、海外G1で複数勝利を挙げている良血。本馬の半姉に1戦未勝利で終わったテイクアスタッブ(父Justify)が同厩舎で管理されていたが「姉とは全く違う馬ですよ」と友道康夫調教師。

 5月にゲート試験を合格し、8月に栗東へ再入厩。最初は坂路中心に追い切られ、9月に入ってからCWでの追い切りが中心。9月14日のCWではレースで騎乗予定の川田将雅騎手が跨り、2歳未勝利を追走して、少し遅れた態勢でフィニッシュ。ただ、相手は新馬戦で1番人気(3着)に支持されたエヴァンスウィート。時計的に6F83.6秒、ラストが11.7秒ならしっかり走れたといってよいだろう。

【9月24日(日) 阪神ダート1800m】

マルチャレアル(牡、父リアルインパクト母ヴィートマルシェ、栗東・斉藤崇史厩舎)

 半姉には2021年BCディスタフを優勝したマルシュロレーヌ(父オルフェーヴル)、半兄には同厩舎で管理され、今年の佐賀記念などダート交流重賞で2勝を挙げているバーデンヴァイラー(父ドゥラメンテ)がいる。

 本馬は8月26日にノーザンファームしがらきから栗東へ入厩。すぐにゲート試験を合格し、その後も在厩調整。9月13日の坂路では古馬OPのヤマニンサンパと併せて先着、4F52.6秒、2F24.7秒と速い時計をマークしている。「バーデンヴァイラーは芝でも走らせてみたいフットワークですが、こちらはいかにもダートが向くパワーのある走り。追い切りでも動けていますね」と斉藤崇史調教師。鞍上は坂井瑠星騎手が予定されている。

ブルーメンコルソ(牡、父マジェスティックウォリアー、母フロリアード、栗東・高柳大輔厩舎)

 母系には今年の六甲Sを勝ったサヴァ(父アイルハヴアナザー)がいる血統で、本馬は2022年北海道セレクションセールにて、3100万円(税抜)で落札されている。

 7月にノーザンファームしがらきから栗東へ入厩し、ゲート試験合格後にリフレッシュ放牧。8月25日に再入厩し、デビューへ向けての調整を開始。9月13日にレースでも騎乗予定の藤岡康太騎手が跨り、CWでの3頭併せ。3秒近く離れた先頭には追い付かなかったが、真ん中にいた新馬はきっちりと捕まえて先着して、6F79.0秒をマーク。「ゆったりしたフットワークなので、長めの距離は合いますね」と高柳大輔調教師。

【9月24日(日) 阪神芝2000m】

サトノシュトラーセ(牡、父ジャスタウェイ母ワンダーオブリップス、栗東・友道康夫厩舎)

 母は独国産。母系には独セントレジャーなどを勝ったWurftaube(父Acatenango)などがいる血統。本馬は2021年セレクトセール当歳にて、4700万円(税抜)で落札されている。

 本馬は6月にゲート試験を合格して放牧。8月に栗東へ戻ってきて、しっかりと調整を進めている。9月14日のCWでは今年の目黒記念を勝ったヒートオンビートとの3頭併せを一番後ろから追いかけて最先着。少し頭の高い走りは気になったが、全体時計が6F83.6秒をマークして、ラストが11.3秒の伸びなら合格点。鞍上はこの追い切りにも跨った川田将雅騎手が予定されている。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す