スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

有馬記念のオルフェーヴルに世界2位の評価

  • 2013年12月23日(月) 13時01分
  • 3
  • 13
オルフェーヴルが最後にやってのけた。それは過去3年間の集大成ともいえる勝利だった。2012年凱旋門賞で3馬身差をつけて一時先頭に立ってからの突然の暗転以来であり、そして引退レースでやっとやり遂げたものだった。

彼の戦績はつねにドラマのようであった。楽勝、圧勝、多くの栄光を自ら否定するかのような珍行動……。そして有馬記念。最後に彼が切ったカードは超一流のさらに上をいくことの証明だった。

日本最大のレースにおいて、地元の大観衆の前で8馬身差の勝利。スタンドは愛息を見守ったかのような歓声と祝福にあふれていた。これが彼との別れであるとはとても思えなかった。

それは彼の競走馬生活最高のパフォーマンスであり、彼を愛したファンに報いるものであった。ディープインパクトが2006年の同競走での勝利によって世界チャンピオンになって以来の、この火山列島での“大きな噴火”であった。

まるで同じ物語だ。2頭の三冠馬はともに凱旋門賞で敗れ、帰国後のシーズン最後の大一番で最高の結果を出したのだ。

唯一の違いは、今年のオルフェーヴルが凱旋門賞で敗れたことは、トレヴという1頭の優れた牝馬によって、世界一への道を閉ざされたことを意味するということだ。

トレヴは凱旋門賞でオルフェーヴルに5馬身差をつけた印象的な勝利で、文句なしの世界チャンピオンのまま今年を終えると思われた。5馬身差によってオルフェーヴルに勝る者は他になく、日曜に我々は「なぜ(これが凱旋門賞で見られなかったのか」という走り)を見た。

しかしながら、トレヴを世界一のままとし、オルフェーヴルには130のレーシングポストレイティング(RPR)―彼のキャリアで最高―を与え、2位へと引き上げる。

(以下略)

■2013年RPRトップ3
131 トレヴ
130 オルフェーヴル
129 ブラックキャビア
129 ロードカナロア
129 トロナド


【補足】
ヨーロッパ最大手の競馬誌レーシングポストはオルフェにロードカナロア以上の評価を与えました。オルフェの種付料上がるかも。じつは記事で省略した部分に、ワールドベストレースホースランキングが11月までで総括することへの批判があって面白いのですが、本題とは外れるので省略します。
ネタ元のURL
http://www.racingpost.com/news/horse-racing/orfevre-world-class-orefevre-saves-his-best-for-last-in-arima-kinen/1582546/international/

みんなのコメント3件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング