スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

タイキシャトル20歳に

  • 2014年03月23日(日) 17時37分
  • 4
  • 9
日本、フランスでG1レース5勝など、国内外通算13戦11勝の成績を収めた往年の名馬タイキシャトル(アメリカ産、牡、栗毛)が23日、20回目の誕生日を迎えた。今も種牡馬としての人気は健在で、毎年、年間100件近く種付けしている。現在、過ごしている牧場「イーストスタッド」(日高管内浦河町)には多くの競馬ファンが足を運んでいる。

 タイキシャトルはかつて町内にあった牧場「大樹ファーム」で育った。「北海道航空宇宙産業基地構想」を掲げた「宇宙のまちづくり」に携わっていた旧助役時代の大樹町長が、スペースシャトルからの連想で名付けた。

 1997年のデビュー戦で勝利すると、7戦目のマイルチャンピオンシップ(同年11月)でG1初制覇。98年にはフランス最高峰レースの一つジャック・ル・マロワ賞でも勝利し、短距離のスペシャリストとして初めてJRAの年度代表馬に選ばれた。レースで連対を外したのは、引退レースとなった98年のスプリンターズステークス(3着)のみ。

 引退後の99年からは「イーストスタッド」と「アロースタッド」(日高管内新ひだか町)を2年おきに行き来している。種付け需要は高く、産駒も活躍。メイショウボーラー、レッドスパーダなど重賞馬を輩出している。昨年12月の2歳新馬戦で勝っている馬に期待が寄せられている。

 高齢となってからも血気盛んで、担当者からは「やんちゃ坊主」と呼ばれるほど。種牡馬となって15年がたった今でも見学者は多く、夏場の期間中には週に10人は足を運ぶ。

 タイキシャトルの共同馬主の一人で、2011年に再会している大樹町長は「町民を沸かせてくれた最高の馬。いつまでも元気でいてほしい」と話している。
ネタ元のURL
http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=19024

みんなのコメント4件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング