スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

89年JC世界レコード勝ちのホーリックス死亡

  • 2011年08月25日(木) 22時27分
  • 2
  • 3
ニュージーランド産馬として初めてジャパンカップを勝ったホーリックスが8月24日に繋養先のキャンブリッジスタッドで死亡した。28歳だった。翌日、所有者のグラハム・グルーチーの敷地内に埋葬された。

ホーリックスは父Three Legs、母Malt。生涯成績は40戦17勝。主な勝利はDBドラフトクラシックとニュージーランドステークスを各2勝、マッキノンステークス、ジャパンカップで、3カ国で6つのG1競走に勝利した。1989年の春シーズンはマッキノンステークスの勝利から3週間後、ジャパンカップを世界レコード勝ちする活躍だった。その翌年に引退し、生涯獲得賞金額は320万オーストラリアドル。

引退後は13頭の産駒を生み、その中に2000年メルボルンカップの勝ち馬Brewがいる。また、娘のLatteは2007年AJCオーストラリアンダービー勝ち馬Fiumicinoの母となっている。


【補足】
1989年のJCはオグリキャップの過酷なローテーションの中での激走、という印象が多くの人にあるでしょう。そこに立ちはだかったのが7歳(現6歳)牝馬のホーリックスでした。いまでこそ高齢馬のG1勝ちはさほど珍しくないですが、当時はかなりインパクトがあったと記憶しています。ましてや牝馬ですからね。メンバーも海外勢は凱旋門賞馬キャロルハウスに2400世界レコードホルダーのホークスター、日本勢はいわゆる平成三強揃い踏みと豪華メンバーでした。

そして引退後も繁殖牝馬として立派な成績を収めましたね。28歳は大往生といってもいい年齢でしょう。第二次競馬ブームを語る中で欠かせないシーンとして、ホーリックスの名前は今後も語られることになるでしょうね。
ネタ元のURL
http://www.bloodstock.com.au/news/story.php?id=20557

みんなのコメント2件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング