スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

門別競馬場「女性の日」で来場者数今季最高

  • 2014年08月17日(日) 16時44分
  • 0
  • 0
門別競馬場「女性の日」盛況 福島千里さん登場、紅茶教室も


【日高】道営ホッカイドウ競馬開催中の門別競馬場で14日、牝馬限定レースや女性向けの催しを目玉にした初の「レディースDAY」が開かれた。陸上女子短距離の福島千里選手(道ハイテクAC)がゲストで登場して会場を盛り上げ、競馬と同じ英国発祥の文化「アフタヌーンティー」を学ぶ教室も人気を集めた。1日の来場者数は2140人で今季最高を記録した。

 レディースDAYは、同競馬を運営する道軽種馬振興公社が、牝馬競走の充実と新たな女性ファンの獲得を狙い、開催中のイベント「シュエット・ジュマン・フェスティバル」(素敵(すてき)な牝馬の祭り)の一環として初めて企画した。

 アフタヌーンティー教室では、町内の紅茶コーディネーター小園暁子さんが、紅茶の入れ方や作法を解説。80代を含む12人の女性参加者はスコーンやサンドイッチとともに紅茶を味わい、優雅なひとときを楽しんだ。

 福島選手は、牝馬限定に改められた同競馬の最高峰レース「ブリーダーズゴールドカップ」の出走前に、胸元にダリアの花を飾ってウィナーズサークルに登場。9月に韓国で開幕する仁川アジア大会出場に向けて「皆さんの声援を受け、馬の走りに負けないよう結果を出したい」などと話し、会場を沸かせた。

 この日の馬券発売額は、計画比27%増の4億997万円。同公社は「普段は競馬場に足を運ぶ機会の少ない高齢者まで幅広い年代の女性に足を運んでもらえた。今後も同じようなイベントを企画し、さらに盛り上げていきたい」としている。(田鍋里奈)
ネタ元のURL
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/557173.html

みんなのコメント0件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング