スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

 国体で活躍のユニック号死亡

  • 2014年11月26日(水) 09時50分
  • 1
  • 6
沢市の石川県馬事公苑で飼育されていた「ユニック号」(雌、36歳)が25日、老衰で死んだ。県馬事振興協会によると、国内最高齢とみられ、人間の年齢に換算すると100歳を超える大往生だった。馬術競技馬として石川、愛知国体で活躍、引退後は乗馬の練習馬やセラピー馬として県民に愛された。厩舎(きゅうしゃ)内には祭壇が設けられ、知らせを聞きつけたファンが静かに手を合わせた。
 ユニック号は1978(昭和53)年にオランダで生まれたダッチブレッド種で、石川国体の出場馬として県が90年に大阪府の乗馬クラブから購入した。翌年の石川国体では障害飛越競技4種目に出場。全種目で入賞し、石川の総合優勝に貢献した。94年の愛知国体では飛越競技の一つ「トップスコア競技」で優勝を果たし、96年には日本馬術連盟の功労馬表彰を受けた。

 愛知国体で選手としてユニック号に乗った金大馬術部コーチ、橘裕司さん(53)=金沢市大場町=は「素質が高く、これまでの競技人生の中でもピカイチの馬だった」と在りし日のユニック号を懐かしんだ。

 競技馬を引退した後は、県馬事公苑で乗馬ファンに愛された。県馬事振興協会事務局長の箸本芳夫さん(66)は「普通、競技馬は繊細で荒っぽいところがあるが、ユニック号はとてもおとなしい馬だった」と話す。温和な性質を生かして数少ないセラピー馬としても活動。県内の特別支援学校の生徒らと触れ合った。

 箸本さんによると、ユニック号は24日朝に座り込んで立ち上がれなくなり、25日午前3時半ごろ静かに息を引き取ったという。ユニック号の馬房の前に設けられた祭壇には、県内外から訪れたファンが大好物のリンゴやニンジンを置き、涙ながらに手を合わせた。

競走馬ではありませんが、セラピーなどで見た方も居ると思います。
ジャンルもそれらしいものがない…
この度はご愁傷さまでした。
ネタ元のURL
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20141126104.htm

みんなのコメント1件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング