スマートフォン版へ

凱旋門賞詳細

  • 2003年10月07日(火) 12時58分
【ダラカニ、凱旋門賞制す】
 欧州競馬の総決算、仏G1凱旋門賞が5日、ロンシャン競馬場で芝2400mを舞台に開催された。この日の馬場状態は不良であったにも関わらず、3歳馬ダラカニDalakhani(父ダルシャーン)が前評判通りの強い競馬を見せ、直接対決が注目されていた4歳馬High Chaparral(3着、父サドラーズウェルズ)に5馬身以上の差をつけて快勝。スウェーヴダンサーSuave DancerパントレセレブルPeintre Celebre、モンジューMontjeuに続いて、史上4頭目となる仏ダービー馬による同一年の凱旋門賞制覇を果たし、シーズンを終了。鞍上は22歳のC.スミヨン騎手で、凱旋門賞初制覇となった。2着は、今季緒戦から前走の英G3セプテンバーSまで3戦3勝の6歳馬マブタカーMubtaker(父シルヴァーホーク)となった。

 昨年8月に競走デビューを果たしたダカラニは、今年の仏ダービーまで6戦6勝をあげていたが、6月の愛ダービーで2着に敗れた。しかし、夏の休養を経て3ヶ月ぶりの実戦となった9月の凱旋門賞トライアルG2ニエユ賞に快勝していた。
一方、昨年に続いて凱旋門賞3着となったハイチャパラルは、状態によって25日のBCターフに向かうことをA.オブライエン調教師が明らかにした。

オペラ賞開催、ブライトスカイ3着】
 ロンシャン競馬場で5日、牝馬限定戦G1オペラ賞(2000m)が開催され、M.スタウト厩舎の人気薄ジージートップZee Zee Top(4歳、父ザフォニック)が、有力馬イエスタデイYesterday(3歳、父サドラーズウェルズ)とブライトスカイBright Sky(4歳、父ウルフハウンド)らに僅差で競り勝ち優勝。G1初優勝を飾った。

 スタウト調教師によると「母カラースピンは、不良馬場で愛オークスを制した。今日の不良(馬場)は、ジージートップに合っていたのだろう。」と話した。昨年10月のメイドン・レースでデビュー初勝利をあげたジージートップは、今季緒戦の準重賞を制した。しかし、6月の愛G2プリティーポリーS3着、8月の英G1ナッソーS3着、G1ヨークシャーオークス6着と勝ち星から遠ざかっていた。今後は、生まれ故郷のミーオンヴァレイ・スタッドに戻り休養に入るもよう。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す