スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

キッザニア甲子園にJRAがパビリオン出展。

  • 2015年06月30日(火) 00時41分
  • 0
  • 4
1999年にメキシコで誕生したアミューズメントパーク「キッザニア(KidZania)」。各企業がオフィシャルスポンサーとなってパビリオンを出展し、こども達が楽しみながら将来の自分の職業や社会の中での役割について考える場を提供することを目的とした職業・社会体験型のアミューズメント施設で、日本では2006年にメキシコ国外で初めての海外出店第1号として東京・江東区のららぽーと豊洲内にオープンし、その後2009年に兵庫県・西宮市のららぽーと甲子園内に、キッザニア甲子園がオープンして現在に至ります。

そのキッザニア甲子園にJRAがオフィシャルスポンサーとなって、10月中旬に「ホースパーク」パビリオンをオープンする事が29日のJRAの公式サイトで発表されました。

JRAと聞いて、やはり競馬の騎手を体験するのかと思いきや、今回JRAがスポンサーとなって出展するホースパークパビリオンは、競走馬の健康管理・育成をメインとする厩務員・獣医師の体験で、実物大のリアルな馬のロボットを使って、馬の表情や仕草の観察、ブラッシングなどのふれ合いを通じて馬の体調を管理するとともに、馬を大切に育てる気持ちを抱いて世話や治療、そして、パビリオン内では馬のロボットとシミュレーターを使った乗馬体験を通じて、動物に対する愛情を育みながら馬の魅力を知ることが、今回の出展目的だと言う事です。

厩務員と獣医師と言うかなりマニアックな職業体験を通じて、人と馬の交流を確かめ合うと言うJRA。ここからは個人的な要望ですが、オープン後には、半年に1回や2〜3ヶ月に1回のペースで、栗東所属の現役のJRA騎手や調教師、あるいは各厩舎所属の現役厩務員を招いたトークイベントなどや、道産子やミニチュアホースとのふれあいイベントを行っていただけたら、よりこの職業に興味をもつ子供が増えてくれるんじゃないかと思います。
ネタ元のURL
http://www.jra.go.jp/news/201506/062902.html

みんなのコメント0件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング