スマートフォン版へ

赤見千尋さん原作「優駿の門 アスミ」が11月19日に発売

  • 2010年11月17日(水) 12時20分
 11月19日(金)、元高崎競馬の騎手で、携帯サイト・競馬総合チャンネルのインタビューコーナー「おじゃ馬します!」、予想コラム「交流重賞展望」などで活躍中の赤見千尋さんが原作を担当した漫画「優駿の門 アスミ」の単行本第1巻が発売されます。

 公営・川崎競馬を舞台に、女性騎手が厳しい男性社会の中で奮闘するというストーリー。赤見千尋さんの現役騎手時代の実体験もベースにされ、知られざる女性騎手のリアルな姿が見えてきます。

 また、本作の原点となっているのが人気競馬漫画「優駿の門」。その作者であるやまさき拓味さんが監修、そのアシスタントだった早川恵子さんが作画という、豪華メンバーでの作品です。

【赤見千尋さんからのメッセージ】
 現役時代から、漫画の原作を書くことが夢でした。騎手候補生時代からお世話になっていた、やまさき先生とアシスタントである早川さんと一緒に、夢が実現できて嬉しいです。

 物語の舞台は川崎競馬場。騎手も調教師も厩務員もすべて女性で、男性社会の中で奮闘する姿を描いています。

 登場する馬たちは、すべて私が実際に出会った馬たちがモデルです。そして、私自身が経験したことに、30%くらいの妄想を織り交ぜて作っています。

 コラムなどには書けない出来事なども書いているので、競馬ライトファンの方にも、ディープファンの方にも、楽しんでもらえたら嬉しいです!

■優駿の門アスミ
原作:赤見千尋、作画:早川恵子、監修:やまさき拓味
価格:580円
発売:11月19日(金)
発行:秋田書店

■イベント情報
 11月19日(金)、川崎競馬場にて赤見千尋さんと早川恵子さんのスペシャルトークライブを実施。また「優駿の門」の作者やまさき拓味さんも参加して、単行本の即売サイン会を行います。

詳しくは川崎競馬公式Webサイト(http://www.kawasaki-keiba.jp/maniacs/event.html#11)まで。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す