スマートフォン版へ

話題の競馬本「ようこそ競馬の聖域へ」が発売

  • 2010年11月19日(金) 13時00分
 11月22日(月)、東邦出版から金子肇氏の新刊「ようこそ競馬の聖域へ」が発売されます。

 牧場経営、馬主、調教師、馬乗り、セリ会社、馬喰、通訳、エージェント・・・、競馬に関するあらゆる「聖域」を経験した著者・金子肇氏だからこそ書ける真実がここにあります。コスモバルク秘話、マイネル軍団総帥・岡田繁幸氏について、エージェントの裏側、騎手の本音、地方競馬の実状、セリの舞台裏・・・。誰も知り得なかった、そして誰も書き得なかった「競馬の聖域」を、真摯かつ軽妙な語り口で綴った、問題、いや話題になること必至の1冊です。

 netkeiba.comでは特別に、本書の冒頭部分を公開します。以下、原文抜粋。

 本編に入る前に、この人物に触れておかなければならない。岡田繁幸氏のことだ。ボクが日本競馬と関わるようになった「ひょんな」キッカケは、マイネル軍団総帥の岡田繁幸氏と偶然知り合ったことにある。

 岡田繁幸は数少ない日本のホースマンだ。彼と知り合ったことにより、日本の競馬を様々な角度から見ることができるようになった。いろいろな裏方仕事に携わることができるようになったのも彼のおかげ。「相馬の天才」の異名を取る人物と、一緒に行動したことにより、大変勉強にもなった。

 彼とともに携わった馬に、コスモバルクがいる。岡田繁幸が素質を見出し、地方競馬に所属しながら中央や海外に挑戦し続けた馬だ。日本競馬の聖域と戦おうとした馬だ。ボクはコスモバルクが好きで、心の底から応援していた。レースにも帯同した。

 まずは、そのコスモバルクの話から始めたい。ときは2002年。オーストラリアのイングリス・イヤリングセールに遡る…。

■ようこそ競馬の聖域へ
著者:金子肇
価格:1400円(税込)
発売:2010年11月22日(月)
発行:東邦出版


 なお、携帯サイト『競馬総合チャンネル』では、11月19日(金)から公開されるジャパンCダート特集ページの3連単クイズ(11月22日から投票開始)にて、本書「ようこそ競馬の聖域へ」のプレゼントを実施致します。競馬総合チャンネルのアクセス方法は、下記をご参照ください。
競馬総合チャンネル紹介

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す