スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

ジョアン・モレイラ、日本競馬への思い

  • 2015年08月31日(月) 18時17分
  • 0
  • 5
WASJ開催前の記事ですが、今回ジョアンに興味を持たれた方もいると思いますので掲載します。

-----
世界の一流騎手と日本のトップ騎手が腕を競うWASJが29〜30日に札幌競馬場で行われる。香港からシリーズ初参戦の「雷神」ことジョアン・モレイラ騎手に熱い思いを直撃した。

 -WASJへの選出、おめでとう!

「ついに夢がかなったよ。とてもハッピーだ。日本で騎乗することを長い間、夢見てきたんだ。
<中略>

 実はシンガポール時代に日本で騎乗したいという夢を持ったんだ。それでJRAに短期免許を2回申請したんだけれど、成績が足りないといわれて免許が下りなかった。とても悔しい思いをしたよ。シンガポールで僕はとてもいい成績を残していたのにね。だから夢がかなったって言ったんだよ」

<中略>

 -WASJでは日本の騎手と対決することになる。日本の騎手にはどんな印象を持ってる?

「日本の騎手の騎乗はやっぱりジャパニーズスタイルなんじゃない」

 -ジャパニーズスタイルって?

「一言でいえば、馬と馬の間にスペースがあるってことだよ。香港の競馬は本当にタイトだろ。鐙と鐙がぶつかりそうになるくらいだもの。トラックが違えば騎乗スタイルも変わるから、一概にどっちがいいとは言えないけど」

 -でも。本心では自分の方が上、うまいと思ってるんじゃない?

「ん〜、難しい質問だ。答えられないよ。来年の夏には、短期免許を取って日本で騎乗したいと考えている。将来的にはミルコのように、日本に長期で騎乗することも視野に入れている。その為にも、ここで負けるわけにはいかない。全力を尽くして自分の全てを見てもらおうと思う。期待してほしい」

 ◆ジョアン・モレイラ
ブラジル生まれ31歳。
00年に騎手デビュー。
サンパウロの約9年で1000勝以上を挙げ、09年4月からシンガポールへ。
10年から4年連続でリーディングを獲得し、13年9月6日に騎乗機会全勝の8戦8勝を飾った。
同年10月に香港に移籍。昨シーズンは記録を31勝も更新する145勝。
主なG1勝ちは14年香港マイル、15年チャンピオンズマイル、14年ドバイゴールデンシャヒーン


-----
宣言通りの大活躍でしたね。
来年は日本の騎手にとって手強いライバルとなりそうです。

文字数の都合で<中略>部分以外にも若干省略していますので全文はURLを参照してください。
ネタ元のURL
http://www.hochi.co.jp/horserace/20150826-OHT1T50127.html

みんなのコメント0件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング