スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

ウインクリューガー「相馬野馬追」参戦!

  • 2016年03月01日(火) 17時26分
  • 1
  • 14
日高スタリオンステーションの閉場で新たな住処を探していたウインクリューガーが現在福島県南相馬市で暮らしていることがわかりました。

------------------------
2003年に中央競馬のG1レース・NHKマイルCを制したウインクリューガー(牡16歳)が、7月下旬に開催される伝統神事「相馬野馬追」に出場することになった。昨年暮れにけい養先の牧場が閉鎖。路頭に迷うなかで、南相馬市の高倉豊光さん(53)に引き取られ、「デビュー戦」に備えている。JRA平地G1ホースの登場は史上初。我が家を失ったサラブレッドが、相双地区の復興のシンボルで恩返しを果たす。

(中略)

07年に引退したクリューガーは北海道で幸せな日々を過ごしていたが、昨年暮れに転機が訪れた。けい養先の日高スタリオンステーション(浦河町)が年内閉鎖を決定。他馬の移籍先が決まるなか、新たな出合いが訪れた。「一度G1馬で馬追に出たいと思っていたので、譲ってもらいました」。馬追歴約30年の高倉さんは原発事故で自宅が避難準備区域となり、一時は馬を手放した。昨年暮れに桑折町の知人からクリューガーを紹介され、引き取ることを決断。これまではタケデンマンゲツなど気性の荒い馬ばかりだったが、「この馬は素直。しかも賢い。手はかからないし、馬追は全く問題はないでしょう」と信頼を寄せている。
------------------------

今年の相馬野馬追は今年は7月23〜25日に開催が予定されていて、ウインクリューガーは今のところ行列のみ参加の予定ですが脚元の状態と高倉さんのスケジュール次第で「神旗争奪戦」に参加する可能性もあるとのことだそうです。
ネタ元のURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00000039-spnannex-horse

みんなのコメント1件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング