スマートフォン版へ

新コンビ結成・マジェスティバイオ/美浦トレセンニュース

  • 2011年12月01日(木) 17時00分
 中山大障害の前哨戦ともいえる、イルミネーションJSに出走するマジェスティバイオ。これまでコンビを組んでいた柴田大知騎手が、マイネルネオスに騎乗するため、今回から山本康志騎手とコンビを組むことになった。

 中山大障害に乗りたいというジョッキーは他にもいたようだが、イルミネーションJSと大障害を続けて乗ってくれる人をということで、山本騎手とのコンビが決まった。

「山本君には、先週、今週と2回乗ってもらって、感触をつかんでもらっています。今週は軽く障害を飛ばせた後、北Cコースでサラッと追い切りました。動きは良かったですね」と管理する田中調教師は、レースに向けて好感触を得ているようだ。

 また同馬は、飛越も巧み。自分で完歩を合わせて飛越もでき、レースでも安定した飛越を見せてくれる。しかし、練習での低い障害は、なめて飛ぶこともあるそうだ。

 さらに「角馬場ではヤル気のないそぶりを見せてますが、コースに出るとスイッチが入って、ヤル気になるんですよね」という大熊厩務員の証言や、「常歩ではダラダラ歩くので、拍車をつけてシャキシャキ歩かせています」という田中師の話を総合すると、どこで本気を出せばいいのかを理解している、ONとOFFがはっきりした馬ということがわかる。

 そして、ONとOFFがはっきりしているその性格は、レース振りにも現れている。「騎手が前に行かせようと思っても行かないんですよ。道中、位置取りが後ろですから、ジョッキーは馬を信じるしかないでしょうね。ただ馬はわかっていて、向こう流しに差しかかったくらいから、ハミを取ってグーッと行き出すんですよね」と田中師の言葉もそれを裏付ける。

 さらに「レースが近づくと、走りやすいように馬が自分で飼い葉の量を調節しています。だから馬体重の増減はほとんどないですよ」と、大熊厩務員も、笑顔で同馬の賢さを自慢した。

「だんだん性格がきつくなってきましたね。以前はネコのように大人しくて可愛かったんだけど。猫かぶってたのかな(笑)」と笑いながら話す大熊厩務員の横で、マジェスティバイオは、カメラの方に視線を向けた。その澄んだ瞳が、聡明さと調子の良さを表しているようだった。

 中山コースは未経験の同馬だが「中山の方が流れが落ち着くので、この馬には向いているのではないかと思います」と、田中師は初コースでも心配はしていない様子。前哨戦とはいえ、手抜かりのない仕上げのマジェスティバイオの走りと飛越に、大いに期待したい。[取材:佐々木祥恵]

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す