スマートフォン版へ

オルフェーヴルが古馬を撃破/有馬記念

  • 2011年12月26日(月) 12時10分
 「第56回有馬記念・GI」(芝2500m)は25日、中山10Rに13頭で争われ、1番人気のオルフェーヴルが並み居る古馬を撃破し、2分36秒0のタイムで優勝。クラシック3冠に続くGI4勝目を飾った。スローペースで流れる中、後方の内めを追走。向正面で外に出されると徐々にポジションを上げ、直線は素晴らしい伸び脚で2着エイシンフラッシュ(7番人気)に3/4馬身差をつけた。さらに首差の3着には、昨年に続き9番人気のトゥザグローリーが入った。なお、このレースがラストランとなった2番人気のブエナビスタは7着に敗れた。

「これまでで一番きついレースだった」。初の古馬相手でも、1番人気の支持を集めたグランプリは発馬から試練が待っていた。ゲートでワンテンポ遅れて後方からに。道中は気負って掛かるしぐさを見せた。「イメージよりも後ろになって。かなりのスローペースだったので、きついな…って」。それでも、主戦の不安をまとめて吹き飛ばすあたりが3冠馬の強さ。勝負どころで外へとリードした鞍上の指示に応え、重心を沈めた直線は一気に加速。食らいつく2着馬をねじ伏せた。先頭でゴール板を駆け抜けた池添は、その背で静かに喜びをかみしめた。「強かったです。すごい。それしか出てこない」。スタンド前ではファンの声援に応え、右手の人さし指で“1着”を示し、世代交代をアピールした。「3歳世代が弱いのでは?と言われていたので。この馬が一番強いと思っていたし、勝てると信じていた。見返したかった」。3冠馬の誇りにかけても、負けるわけにはいかなかった。「3歳で勝つなんて、なかなかできない。一走ごとにレースを覚えて、乗るたびに強くなっている。来年はもっと強くなる」。進化し続ける相棒の存在に胸を張る。

 来年は世界への扉を開く。「来年の最終目標の凱旋門賞も楽しみになった。この馬が日本一。来年は世界一と言えるように一緒に頑張りたい。夢が広がりますね」。デビューから手綱を取る主戦と最強3冠馬。雪の舞う中山を、人馬の“絆”で最高の色に染め上げた。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す