スマートフォン版へ

岩手の年度代表馬はカミノヌヴォーに決定

  • 2012年03月06日(火) 00時00分
【岩手競馬からのお知らせ】
 6日、「2011年度岩手競馬年度代表馬等選考委員会(委員長:(株)IBC岩手放送 加藤久智氏)」が盛岡市の“プラザおでって”で行われ、各部門表彰馬と年度代表馬などが決定しました。

 栄えある年度代表馬には、「第43回不来方賞」「第24回ダービーグランプリ」に勝利したほか、「第37回桐花賞」を制するなどし、3歳最優秀馬に選出された“カミノヌヴォー(千葉幸喜厩舎)”が選ばれました。

 また、特別表彰馬には“ロックハンドスター”が、馬事文化賞には、岩手県遠野市在住で、イギリスで行われた「馬搬技術コンテスト」において優勝した 岩間敬氏が選ばれました。
各部門選考結果は以下のとおりです。

 なお、今回選ばれた受賞関係者等の表彰は、4月3日(火)に開催予定の『2011 IWATE KEIBA AWARDS』において行われます。

【各部門受賞馬】※馬齢は全て今年のもの
◆2歳最優秀馬
アスペクト(牡3、櫻田浩三厩舎)
父ティンバーカントリー母アプローズフラワー(母の父ロイヤルスキー)
主な勝鞍:「第31回若駒賞」「第39回南部駒賞

◆3歳最優秀馬/年度代表馬
カミノヌヴォー(牡4、千葉幸喜厩舎)
父カミノサイレンス母カミノテースト(母の父ノーザンテースト)
主な勝鞍:「第43回不来方賞」「第24回ダービーグランプリ」「第37回桐花賞

◆4歳以上最優秀馬
ゴールドマイン(セン8、櫻田浩三厩舎)
父ダンスインザダーク母スーア(母の父Fairy King)
主な勝鞍:「第19回青藍賞

◆最優秀ターフホース
ラブミープラチナ(牝4、板垣吉則厩舎)
父サクラプレジデント母プラチナム(母の父スキャターザゴールド)
主な勝鞍:「第1回OROターフスプリント」

◆最優秀牝馬
アンダースポット(牝4、城地俊光厩舎)
父ストラヴィンスキー母ハーフムーンベイ(母の父Kris S.)
主な勝鞍:「第11回留守杯日高賞」「第25回ひまわり賞

◆特別表彰
ロックハンドスター(牡)
父マーベラスサンデー母コンティンジェンシー(母の父Alleged)
 その名のとおり“岩手のスター” として、2010年度には3歳三冠を達成、同年度の年度代表馬に輝く。翌2011年度、東京競馬場での開催となった南部杯に、岩手の代表として、ファンの期待を担う形で出走するが、競走中止となる。“岩手のスター”として、その姿を通して全国へ岩手競馬を印象付けた功績を高く評価し、特別表彰馬とするものです。

◆馬事文化賞
岩間敬氏(イギリスで行われた「馬搬技術コンテスト」において優勝)
 馬を使って山から木を切り出す技術「馬搬(地駄曳き)」。岩手県遠野市に在住の岩間氏は、地域の貴重な技術である馬搬を継承し、その普及活動を行っています。今回、その地道な活動に努めながら、2011年5月にイギリスで行われた「馬搬技術コンテスト・シングル部門」で見事優勝に輝きました。伝統的な技術の継承に努めながら、素晴らしい成果を上げられたことは、岩手馬事文化の発展、継承に大きく寄与するものであり、馬事文化賞にふさわしい活動として、その功績を高く評価するものであります。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す