スマートフォン版へ

打倒AKB48!?リアル馬券師キャプテン渡辺さん直撃インタビュー

  • 2012年04月24日(火) 16時00分
 4月からテレビ東京「ウイニング競馬」(毎週土曜午後2時58分〜)のレギュラーになった、お笑い芸人のキャプテン渡辺さん。昨年の有馬記念当日はWIN5を含む180万円馬券を的中させた根っからの馬券好きです。「競馬総合チャンネル」「netkeiba.com」編集部が、放送終了後(取材日4月21日)のキャプテン渡辺さんを直撃。天皇賞・春オークス日本ダービーの展望を伺いました。

−ギャンブルブログをされていますが、一番好きなのはもちろん競馬!?

おおっ(笑)。「競馬」「パチンコ・パチスロ」「麻雀」が好きで、これが僕の三国志なんですけど、今は競馬がグッときていますね。マヤノトップガン宝塚記念を勝った96年から始めたんですけど、ここ5、6年は土日がっちり買っています。

そうそう、これ、「競馬総合チャンネル」に載るんですよね? 僕、もう6年くらい使っていますよ。うわ、今まで見ていたサイトに僕のインタビューが載るんだ。すげぇ! 「No.1予想」をよく見ますよ。三田(明太)さんの予想を見ています。

−ありがとうございます!番組でもWIN5予想をされていますが、WIN5を当てるポイントは?

5レース中2レースは1点買い、突き詰めるとそこです。2頭ずつ32点で買う人って多いと思うんです。僕も最初はそうだったんですけど、それが一番当たらない。だって、2点だとひとつはどうしても1番人気を買ってしまうので、そうするとあとは4番人気すら買えないでしょ。僕はいつも210点くらい買うんですけど、それだと2レース絞れば、他のところで10頭近く買えるわけですよ。有馬の時も、有馬記念オルフェーヴルとその前のレースを1点に絞って、他で全頭買いで当たりましたからね。

−なるほど。1点買いと多点買いですね。さて、今日(取材日:4月21日)も高配当を的中されましたが、来週の天皇賞・春の注目馬を教えていただけますか?

まあ、ここはオルフェーヴルで仕方ないでしょ。9馬身差くらいつけて勝って欲しいですね。僕はだいぶ博打寄りですけど、スターホースは好きなんです。ディープインパクトと同じくらいのつもりで見ていますから。オルフェーヴルには負けて欲しくないですね。それ以外だと…むちゃくちゃ難しいけど、フェイトフルウォーがいいんちゃいます。

−少し先になりますが、オークス&ダービーはいかがですか? 桜花賞ジェンティルドンナ皐月賞ゴールドシップをきっちり本命にされていました。

オークスは、馬券的にはジョワドヴィーヴルに出てきて欲しかったですけどね。連軸では、なんだかんだでジェンティルドンナがいい気がします。チューリップ賞を勝ったハナズゴールは距離で嫌われて人気しないと思うので、これが出てくるなら買いたいです。

ダービーはですね、ここで勝たな福永騎手はダービーを獲れないんじゃないかって思ってしまうくらい、ワールドエースは強い気がしますよね。ただ、皐月賞はたしかにしんどかったですけど、本当に強い馬は外回そうが揉まれようが勝ち切ります。勝てなかった時点で、みなさんが言うほど堅くはないぞとは思いますよね。

どっちかだったら、僕はゴールドシップを買います。まだ1回も連対をはずしてないんですよね。そういう馬は、はずすまで買いたいです。あとは、クラレントは買いたいですね。東スポ杯で放馬して、そこからリズムが狂っているでしょ。でも潜在能力は高いと、まだ見限れんと僕は思っています。

−最後に、番組の視聴者の方にどんなところを見ていただきたいですか?

リアルな馬券勝負を見て欲しいです。あの、こういう言い方はいいか分からないですけど、競馬番組でアイドルが予想していると「ホンマは好きじゃないやろ」っていう気持ちで見てしまうんです。僕は競馬をずっとやってきましたし、本当に賭けますから。打倒AKB48(笑)。だって僕、ギャラは全部馬券ですからね。冗談じゃなくて、マジでそうですよ。馬券に対する緊張もあります。長年ギャンブルの世界の荒波にもまれて、地獄も知っていますからね。そのリアルさが売り。そういうところを見てもらいたいです。

−それでは、ズバリ、ギャンブルの極意をお願いします!

おっ、いいですか。これはひとつだけなんです。勝つまでやること! やっぱり、勝つまでやって勝ったら止める、じゃないですか。まあ、僕は止められないんですけどね(笑)。

【プロフィール】
本名:渡辺峰人(ワタナベ ミネヒト)
生年月日:1975年10月20日
出身地:静岡県
趣味:ギャンブル、映画鑑賞、漫画を読むこと
特技:関節技(元UWFインターナショナル練習生

【番組紹介】
テレビ東京「ウイニング競馬」(毎週土曜午後2時58分〜)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す