スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

藤田菜七子騎手「愛される騎手になりたい」

  • 2016年12月27日(火) 22時21分
  • 1
  • 0
「いつかは日本ダービー」に、夢を実現させてほしいですが。

来年にかける意気込みを

 −−今年を振り返って。印象に残るレースは

 「どれも印象には残っているんですけど、初勝利したレースですね」

 −−11月には、アラブ首長国連邦のアブダビ競馬場で開催されたレースにも出場しましたが

 「(日本のレースと)全然、違いました。乗せていただいた馬もサラブレッドではなくアラブの馬で、とてもいい経験になりました」

 −−今後、出場してみたいレースは

 「夢のような話ですけど、日本ダービーです。競馬に携わる人は憧れるレースなので、『いつかは』と思います」

 −−乗馬の魅力とは

 「スポーツですけど、馬にも心があって、人間のように話せるわけではないから意思疎通を図れなくて難しい。でも、奥が深い。とてもおもしろいものだと思います」

 
 −−好きな競走馬は。

 「どの馬も格好いいなと思うんですけど、ダイワスカーレットっていう馬が好きです。牝馬だけど、牡馬に勝ったりして強い。『逃げて勝つ』という鮮やかな勝ち方も格好いい」

 −−自分自身と通じるものがあるのでは

 「なかなか通じるものはないですけど、ダイワスカーレットみたいに私自身も強くなりたい。ダイワスカーレットみたいな馬がいたら、ぜひ乗ってみたいと思います」

 −−美浦での厩舎(きゅうしゃ)実習のときに出会ったニュージーランドの女性騎手、リサ・オールプレスさんに憧れているそうですね

 「女性として、騎手として活躍しています。日本は少ないですけど、海外にはリサジョッキーのように活躍している女性騎手がいるので、すごく励みになりますね。私もリサジョッキーみたいになりたいです」

 −−来年への意気込みを

 「来年は、もっと結果を残していけるようにしたいです。今年は、たくさん馬に乗せていただいたんですけれども、思うように結果を残すことができなくて、申し訳ない思いがあります。今の乗り方とか、技術的にどんどん変えていきたい」

 −−将来、どんな騎手になりたいですか。

 「今後は多くの人に信頼され、愛される騎手になりたいと思います」
ネタ元のURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000524-san-horse

みんなのコメント1件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング