スマートフォン版へ

【ジャパンCダート】栗東レポート〜ワンダーアキュート

  • 2012年11月28日(水) 17時08分
12月2日(日)阪神競馬場で行われるジャパンカップダート(GI)に出走予定のワンダーアキュート(牡6 栗東・佐藤正雄)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

ワンダーアキュートについて佐藤正雄調教師

JBCクラシックは完璧ともいえるレースで、ようやくGIを取らせてもらいました。スタートも良く、早めにいいポジションを取れたので脚を溜められました。有力馬が来たら外に出して、思った以上にいい脚を使ってくれましたね。その前走の馬体重はマイナス21キロ、私もびっくりしました。当日の朝には510キロぐらいだったのですが、装鞍所では501キロ。それでも、馬体のシルエットはまさに競走馬らしく、すばらしい体をしていました。今回は前日輸送もないので、プラス10キロくらいを想定しています。

前走後は目に見えない疲れを取るように調整してきました。昨日からの雨でコンディションが悪かったので、CWでの追い切りは6ハロン84秒くらいを想定していました。今朝の寒さで霜が降りたようで、上滑りするような馬場のためにさほど時計は速くないですが、ラスト1ハロンは12秒を切るくらいの脚を見せてくれました。心配はしていません。息遣いなども問題ありません。

去年はスタートでアクシデント(大きく躓く)がありました。あのようなことは滅多にないと思いますが…スタートが五分ならどこからでも競馬ができますからね。あとは平常心で臨めば、結果が出ると思います。去年はこのレースで惜敗、そのあとの東京大賞典でハナ差負けて、本当に悔しい思いをしました。何とか頑張って、いい結果が出せればと思います」

ワンダーアキュートについて和田竜二騎手

JBCクラシックは、休み明けで半信半疑だったのですが、本来のこの馬のレースをしてくれたと思います。勝ったことも嬉しかったですが、いい頃の走りが戻ってきたこともよかったです。状態は上がってきていて、普通に走れればと思っていたのですが、思った以上に頑張ってくれました。GIではずっと惜しいところまでは来ていたので、すっきり勝ててよかったです。

前走から間隔が詰まっていたので、先週の調教は息を整える程度。今朝の最終追い切りは、終いを伸ばしておいて欲しいとのことでした。いつもどおりのこの馬の動きで、スムーズでいい動きでした。状態は引き続き良さそうです。

去年はスムーズにレースができませんでした。力は示してくれましたが、本来のこの馬のレースではありませんでした。悔しい負け方でした。今年は力を出し切りたいし、いつものこの馬のレースをしたいと思います。馬は精神的に強くなってきました。前走の走りが、いい頃の走り。前走ぐらいのパフォーマンスができればと思います。強い馬がたくさんいますし、一瞬のアヤで勝負が決まってしまいますから、いかにスムーズにレースができるか。やることはシンプルなので、自分の競馬をして、結果がついてくればいいですね」

(取材:小塚歩)

提供:ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す