スマートフォン版へ

スプリンターズS、カルストンライトオ圧勝

  • 2004年10月03日(日) 15時45分
 3日、中山競馬場で行われたスプリンターズS(G1・芝1200m)は、大西直宏騎手騎乗の5番人気カルストンライトオ(牡6、栗東・大根田裕之厩舎)が、好スタートから先頭に立ち4角で後続を一気に突き放すと、3角から大外を進出した2番人気デュランダルに4馬身差をつけて逃げ切り勝ち。勝ちタイムは1分09秒9(不良)。さらにクビ差の3着には直線内を突いた8番人気ケープオブグッドホープが入り、G1レース初の3連単配当は109,810円となった。

 春・秋スプリントG1連覇を狙った1番人気サニングデールは、後方待機策も直線で馬群をさばけず9着、3番人気シーイズトウショウは先行するも直線伸びず7着、4番人気ゴールデンキャストは11着に敗れた。

 勝ったカルストンライトオは、父ウォーニング母オオシマルチア(その父クリスタルグリッターズ)という血統で、叔父に00年アンタレスS、01年マーチS(ともにG3)2着のホーマンスピリット(牡9、父ワッスルタッチ)がいる。00年11月のデビュー戦(京都・芝1200m)を飾ると、続くかえで賞(500万)を制し、朝日杯3歳S(G1)に出走するも10着に敗退。3歳時に葵S(3歳OP)、北九州短距離S(OP)などを制し、4歳で迎えた02年アイビスサマーダッシュ(G3)を53.7秒の日本レコードで制し、重賞初制覇。その後は、03年スプリンターズS・13着など勝ち星に恵まれなかったが、今回と同じ不良馬場で行われた03年のアンドロメダS(OP)で約1年3ヶ月ぶりの勝利を飾ると、前々走・函館スプリントS(G3)3着を経て、前走のアイビスサマーダッシュでは2年前の再現とばかりに、外ラチ沿いに進路を取り重賞2勝目を奪取していた。今回の勝利が初G1制覇で、通算成績は31戦9勝。

 ウォーニング産駒は、高松宮記念(G1)を制したサニングデールに続き、春・秋スプリントG1連勝となった。勝ちタイムの1分09秒9は、同レースがG1に昇格した90年以降では最も遅い時計で、9秒台の決着は初となる。なお、G1昇格後で同レースが不良馬場で行われたのは今年が初。着差の4馬身は94年サクラバクシンオーに並ぶ最大着差。

 鞍上の大西直宏騎手は、サニーブライアンで制した97年日本ダービー以来のJRAG1制覇で通算3勝目。JRA重賞は、マイネルアムンゼン新潟記念エプソムC(ともにG3)、カルストンライトオアイビスサマーダッシュを制しており、今年4勝目。通算では12勝目。管理する大根田裕之調教師は、JRAG1初制覇で、重賞はマグマライフで制した02年阪神スプリングJ(JG2)と、カルストンライトオの3勝で通算4勝。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す