スマートフォン版へ

浜中俊で乾杯!グレープブランデーが混戦を制してGI・2勝目/フェブラリーS

  • 2013年02月17日(日) 18時45分
 17日、東京競馬場で2013年の中央競馬最初のGIレース、真冬のダート王決定戦・フェブラリーS(4歳上・GI・ダ1600m)が行われ、道中は中団の内目で待機していた浜中俊騎手騎乗の3番人気グレープブランデー(牡5、栗東・安田隆行厩舎)が手応えよく4コーナーを回って最後の直線へ。直線半ば、残り400mで2番手追走から敢然と先頭へと躍り出た大ベテランのダート王・9番人気エスポワールシチー(牡8、栗東・安達昭夫厩舎)を1完歩ごとに外から追い詰めると残り40mで捕らえて差し切り、最後は3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分35秒1(良)。

 さらにクビ差の3着に、後方追走からゴール前で追い込んだ7番人気ワンダーアキュート(牡7、栗東・佐藤正雄厩舎)が入った。

 その後ろは、16番人気セイクリムズン(牡7、栗東・服部利之厩舎)が4着、5番人気シルクフォーチュン(牡7、栗東・藤沢則雄厩舎)の順で確定。

 なお、ゲート不安の2番人気イジゲン(牡4、美浦・堀宣行厩舎)は4馬身ほど出遅れてしまい12着、昨年無敗でNHKマイルC毎日王冠を制して6戦5勝、このレースがダート初挑戦となった、1番人気カレンブラックヒル(牡4、栗東・平田修厩舎)は先行するも、直線向いてみるみる失速し、ブービー15着に終わった。

 勝ったグレープブランデーは、父マンハッタンカフェ母ワインアンドローズ、その父ジヤツジアンジエルーチという血統。2011年ジャパンダートダービー(大井2000m・交流GI)を制したあと、故障で約10ヶ月休養。それから休み明けとなる復帰戦では、今回と同じ東京コースのブリリアントS(2100m)で勝ち馬からは2.7秒も離された15着惨敗からの再スタート。しかし、それもめげずに使われる毎に調子を上げて、昨年暮れのJCDでは11番人気ながら5着と善戦し、前走・東海Sでは中団追走から一気に抜けて3馬身差の完勝。ここへきて上昇著しい勢いをそのままに、冬のダート王者決定戦で「文句なし」の久々のGI勝利。重賞制覇は3度目、通算では7勝目となるビックタイトルを手にした。

 なお、鞍上浜中俊騎手にとっても2009年の菊花賞スリーロールスで制して以来、嬉しいGI2勝目となった。

【勝ち馬プロフィール】
グレープブランデー(牡5)
騎手:浜中俊
厩舎:栗東・安田隆行
父:マンハッタンカフェ
母:ワインアンドローズ
母父:ジヤツジアンジエルーチ
馬主:社台レースホース
生産者:社台ファーム
通算成績:16戦7勝(重賞3勝)
主な勝ち鞍:2011年ジャパンダートダービー(大井-GI)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す