スマートフォン版へ

GI・2勝目グレープブランデーに浜中「結果が出せてホッとした」/フェブラリーS

  • 2013年02月18日(月) 12時00分
「第30回フェブラリーS・GI」(ダート1600m)は17日、東京11Rに16頭で争われ、中団を追走した3番人気のグレープブランデーが、直線で先頭に立った9番人気のエスポワールシチー(2着)をゴール前できっちりととらえて差し切りV。1分35秒1のタイムで11年ジャパンダートダービー以来となるGI2勝目を飾った。3着は首差で7番人気のワンダーアキュート。なお、初のダート挑戦で注目を集めた1番人気のカレンブラックヒルは好位でレースを運んだが、直線で失速し15着に敗れた。

 浜中は「昨年はリーディングになったけど、GIを勝っていないのは格好悪いと思っていた。結果が出せてホッとした。これで一皮むけていける気がします」と安堵の表情を浮かべる。募っていたじくじたる思いを振り払った。

 気負いのない、上品なレース運びだった。好スタートを切って先行争いを見る。慌てず手綱を押さえて7番手のイン。「思っていたより1列前で競馬ができた」と浜中は振り返る。「以前乗ったときと全然違っていた。体と気持ちがうまくかみ合っていましたね。馬が自分から進んでいってくれた」。自分の好騎乗は横に置き、骨折を乗り越えて頂点に立った馬をたたえた。

 予備登録しているゴドルフィンマイル・GII(3月9日・UAEメイダン、オールウェザー1600m)について安田師は「輸送などもあるし、今後はオーナーとじっくり相談して」と慎重な姿勢だ。国内に目を向ければ帝王賞JBCクラシック、JCダートに東京大賞典…ダートの王道路線は、この馬向きの中距離戦がずらりと並ぶ。

 「距離としては、JCダートの方が走りやすいと思います」とトレーナーも分析した。浜中が導いたダート界の頂点。グレープブランデーにとってはその地位を守る1年間になる。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す