スマートフォン版へ

水・木の坂路時計にはご注意を!今週の主要調教馬場の時計/栗東トレセンニュース

  • 2013年04月04日(木) 19時30分
 先週から、雨の降らない天気が続いたため、安定した状態だった栗東のウッドチップ馬場。しかし、2日から雨が降り出し、その深夜には大きな音を立てて、屋根を叩きつけるほどの雨粒が落ちた。

 3日の調教開始時には雨は止んでいたものの、馬場は大量の水分を含んだ状態。ダートコースには水が浮いており、大きく雨の影響を受ける馬場状態となってしまった。ただ、4日に関しては、朝から日差しが降り注ぐような好天に恵まれたため、少し馬場状態は回復している。

【坂路/4F51.9秒】
 3日の一番時計はストークアンドレイ(栗東・山内研二厩舎)の4F51.9秒。この追い切りのラスト1Fは12.9秒だったが、重い馬場でも全く苦にすることなく駆け上がってきたという印象。なお、二番時計はティズトレメンダス(栗東・佐山優厩舎)ら3頭がマークした4F52.5秒。普段から速い時計を出す馬たちが、この数字ということは、馬場は本当に重かったと判断してよいだろう。

 冒頭でも触れたが、4日は少し馬場状態が回復。ナシュワンヒーロー(栗東・藤岡範士厩舎)が4F51.2秒で一番時計をマークしており、4F54秒を切る馬もかなり多かった。そんな馬場で4F53.1秒をマークしたのが、アロマティコ(栗東・佐々木晶三厩舎)。

 福島牝馬S(4月20日・福島芝1800m)へ向けての2週前追い切りとなったが、今回からコンビを組む、福永祐一騎手が騎乗。2回目のハロー明けを単走で追い切られたが、600mの標識手前あたりで、少し引っ掛かるような仕草になり、そこから2Fが12.4〜12.7秒と速いラップに。その分、終いが止まって、1F14.7秒となってしまったが、これは初めて騎乗したことによる影響かも知れない。次走以降の追い切りにもジョッキーが騎乗することになりそうなので、その動きをしっかりと見守りたい。

 なお馬場差は先週の「+0.5秒」から大幅に悪化。特に雨の影響を受けた3日は『+1.8秒』、馬場が回復した4日は『+1.0秒』で観測している。

【CW/5F66.5秒】
 時計が遅くなっている坂路馬場に対して、さほど影響なかったのが、Cコース。3日、4日とも追い切られた馬のクラスに関係なく、速い時計を出している馬はいるので、ほとんど雨の影響はなかったのかも知れない。

 3日に皐月賞の1週前追い切りを行ったレッドルーラー(栗東・松田博資厩舎)は7Fから時計になったが、終いまで渋太い伸びを見せて、6F79.2〜5F65.4〜4F52.3〜3F39.9〜1F13.1秒と速い時計をマーク。重い馬場ではないといっても、テンからこれだけ速いラップなら、終い止まってもおかしくないところを、この時計で我慢しているということは、今の状態が良い証拠だろう。

 馬場差だが、先週と比較して、大きく変動した様子がないため、3日、4日とも『-0.9秒』で観測した。

【DP/5F64.5秒】
 坂路馬場が時計の掛かる状態だったこともあり、通常時の倍ほどの追い切り頭数になったDコースのポリトラック馬場。5F時計で速い数字をマークしたのが、3歳未出走が多かったので、やはり時計の出やすい軽い馬場であることは間違いない。

 時計は遅かったものの、動きが目立ったのは、先週の当欄でも取り上げたダノンスパシーバ(栗東・佐々木晶三厩舎)。今週は藤岡康太騎手が跨っての追い切りだったが、鞍上が促すと、それに反応する形での伸び。終いは11.5秒だったが、数字以上に鋭い伸びに見えただけに、今週のレースが楽しみになってきた。

 馬場差は3日、4日ともに先週と同じ『-1.0秒』で観測している。

※調教馬場横の数字は基準時計。この数字以下の時計であれば、標準より速い時計と判断してよい。(取材・写真:井内利彰)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す