スマートフォン版へ

平成の女帝エアグルーヴが亡くなる、20歳・産後の内出血で

  • 2013年04月24日(水) 18時30分
 24日、JRAは1997年の天皇賞・秋で17年ぶりに牝馬の天皇賞馬に輝くなど、現役時代にGI・2勝、重賞7勝を挙げたエアグルーヴが、23日の午後23時に北海道勇払郡安平町のノーザンファーム早来牧場でキングカメハメハ産駒の牡馬を出産後に、内出血のため死亡したと発表した。20歳だった。

 同馬は、中・長距離の大レースで牝馬が牡馬を打ち負かすという概念が殆どなかった時代背景の中にあって、牡馬を相手に常に互角以上の戦いを続けて大活躍し、GI2勝(オークス天皇賞・秋)のほかにも1997年JCでは日本馬最先着となる2着、同年の有馬記念では牝馬最先着となる3着となり、同年の年度代表馬、最優秀4歳牝馬に選出された。これ以外にも、1997年、98年の札幌記念(GII)連覇、98年大阪杯制覇など「平成の女帝」の愛称でファンを魅了した。

 また、エアグルーヴの母であるダイナカールは1983年オークスを制しており、社台ファームにとって初めてのクラシック制覇を飾った名牝で、母子2代によるオークス制覇も達成した。

 名門となった社台ファームが、懸命な努力で繁栄させてきた極めて優秀な牝系は、エアグルーヴが引退後に繁殖入り後、その仔たちにも脈々と、そして確実に受け継がれており、繁殖牝馬としてもGI・2勝馬アドマイヤグルーヴ、昨年の香港クイーンエリザベス2世Cを制したルーラーシップ(2013年から種牡馬入り)など、これまでに産駒が合計で重賞を13勝。昨今は、その競走成績もさることながら、繁殖入りしてからも優秀な成績を挙げ続ける極めて稀な名馬としても、その評価がより一層高まっていた。

◆ノーザンファーム代表 吉田勝己氏のコメント◆

「この2年間は産駒に恵まれなかったのですが、昨晩8時にキングカメハメハの素晴らしい牡駒を出産いたしました。そして母子ともに元気な姿を確認して間もなくの訃報に声も出ませんでした。現役時の活躍をはじめ繁殖牝馬として、まさに当牧場で一番の実績をあげた名馬で、まさにノーザンファームの歴史の中心にいた馬でした。改めましてこれまでファンの皆さまからい ただきました数々のご声援に、牧場を代表し心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。」

【プロフィール】
エアグルーヴ(牝)
厩舎:栗東・伊藤雄二
騎手:武豊
父:トニービン
母:ダイナカール
母父:ノーザンテースト
馬主:ラッキーフィールド
生産者:社台ファーム
通算成績:19戦9勝(重賞7勝)
主な勝ち鞍:1997年天皇賞・秋(GI)、1996年オークス(GI)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す