スマートフォン版へ

武豊「こういう馬に出会えて本当に嬉しいです」/日本ダービー関係者コメント速報

  • 2013年05月26日(日) 20時05分
 記念すべき第80回日本ダービーは、1番人気に応えてキズナが勝利!東京競馬場に集まった13万を超える競馬ファンからは、大きな大きな豊コールが巻き起こりました。感動のダービーを彩ってくれた、出走馬の関係者コメントをお伝えします!

1着キズナ

佐々木晶三調教師
「ダービートレーナーになった実感は、まだ獲ったばっかりだからないですよ。ここまで色々あって皐月賞をパスしたけど、ローテーションが間違ってなかったと証明出来ましたね。

 今日は装鞍所で見た時にすごく大人しくて。厩務員さんと、『馬って仕上げたらここまで良くなるんだね』って自画自賛していたんです。雰囲気も良かったし、スタートも出てくれるだろうと思ってました。豊ちゃんとも、『いい枠に入ったね』って言っていたんですよ。

 最後の直線は、ここ2戦ですごい脚を使ってくれていたので、ダービーとはいえ冷静に見ていられましたね。席から立ち上がったけど、声は出ませんでした。

 大きなことを言うようだけど、この馬は生まれた時からオーラが違っていて。今のところ、思い通りに成長してくれています。凱旋門賞に登録したのは、3歳の斤量が有利だし、この馬の精神力が凄いからです。まだ正式に出走するとは決まっていませんが、この馬本当に別格で、物に動じないんですよ。

 武豊が勝ってくれて、凄く嬉しいですね。彼は競馬界の至宝ですから。昨日は散々でしたけど(笑)、今日はパドックからさすがのオーラがありましたよ。

 この馬は佐藤哲三ジョッキーにとっても、想い入れの強い馬でね。2人で、『ダービー勝つのはこんな馬だね』って言っていたんです。その言葉が、僕にとっても励みになりました。これから大変な手術をするということでね、これを励みにまたレースに乗りたいと思ってくれたら嬉しいです」

武豊騎手
「久しぶりにこれだけの馬に乗せていただいて、一番人気を背負っていたので、どうしても勝ちたかったです。レースは特にプランは決めてなくて、4回目なので自分の感覚を大切にしました。ポジションというよりも、馬自身のリズムを大切に乗りました。直線は前が塞がりかけたけど、上の合図に応えてこの馬らしい走りを見せてくれましたね。

 個人的なことを言えば…ここのところ成績が落ちていて、結果を出すことが出来なくて。そういう中でこういう馬に出会えて、ダービーを勝てて本当に嬉しいです!今日は「豊コール」をしていただき、懐かしかったですね。ファンの方が喜んでくれて、嬉しい顔を見せてくれたので、僕自身も嬉しかったです。

 この後は凱旋門という話もあるので、ディープで負けて引退した時に『いつか子供でまた来たい』と思っていたので、実現したら嬉しいです」

2着エピファネイア

福永祐一騎手
「あと一歩でした…。この馬の有り余る闘志をコントロールすることが出来ませんでした。直線ではいいタイミングで抜け出せたし、グイグイ伸びてくれたんですけど…。自分が至りませんでした」

3着アポロソニック

勝浦正樹騎手
「凄い馬ですね!本当に頑張ってくれました。途中で抜かれたりして、思い通りにいかない所もあったけど、最後も差し返してくれたし、力は示してくれました。出来の良さには自信があったし、今の段階では満足しています。でも、これからさらに良くなる馬ですから。この先が楽しみですね」

5着ロゴタイプ

クリスチャン・デムーロ騎手
「いいポジションを取れたし、いい手応えで進むことが出来ました。ただ、直線で坂を上がってから止まってしまいましたね。少し距離が長いのかもしれません」

9着コディーノ

クレイグ・ウィリアムズ騎手
「ゲートを出た時に大股になってしまい、躓いてしまいました。3,4番手に行きたかったけど行けなくて、少し押したら1コーナーまでハミを噛んでいました。4コーナーを回る手応えは問題なかったですけど、直線向いて100m行くと燃料切れのような感じで。結果論ですけど、マイルから2000mの距離の方がいいかもしれません」

(取材:赤見千尋)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す