スマートフォン版へ

エプソムC・マーメイドS、重賞レース展望・見どころ

  • 2013年06月04日(火) 11時50分
 今週末、中央競馬は上半期のGIシリーズが一旦中休み期間となるが、重賞レースは8(日)に東京で中距離重賞エプソムC、同日の阪神で牝馬限定戦マーメイドSが行われる。各レースに出走を予定している、主な有力馬は以下の通り。

■6/8(日) エプソムC(3歳上・GIII・東京芝1800m)
 クラレント(牡4、栗東・橋口弘次郎厩舎)は、昨年のNHKマイルC3着、昨秋の富士S、今年の東京新聞杯と東京で実績十分のコース巧者。マイラーズCでも2番人気に推されるなど、素質も高く評価されているだけに、56キロでの出走と得意コースで有力視される。

 ファイナルフォーム(牡4、美浦・堀宣行厩舎)は、昨秋の富士Sクラレントの2着、年末の阪神Cでも3着としている実績馬。休み明けのマイラーズCは0.5秒差の9着と着順ほどは負けておらず、3走して1着1回・2着1回・3着1回と良績集まる東京コースでの浮上が見込まれる。

 アドマイヤタイシ(牡6、栗東・橋田満厩舎)は、福島記念から数えて中距離GIIIでは5戦連続2着。しかも、福島→阪神→中山→中京→新潟とコース形態の異なる舞台で、いずれも先行粘り込みのスタイルで好走し続けている。500万下時代の2010年に1度出走し3着としている東京コースでは、どんな結果を残せるかに注目が集まる。

 サトノアポロ(牡5、美浦・国枝栄厩舎)は、2走前の中日新聞杯で重賞初勝利を飾った。前走・新潟大賞典では2番人気に推されるも、直線では不利を受けるような形にもなって4着に敗れた。過去、大崩れなく走れている東京コースでの巻き返しを狙う。

 リルダヴァル(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)は、今季3走目の前走・都大路S(京都芝1800m)では道中うまく流れに乗って完勝した。今回は東京コースになるが、直近2度の出走の際には準OPで1着・OP特別でも2着としており、引き続きの好走が期待される。

 その他、リフレッシュ休暇を挟んだ実力馬ジャスタウェイ(牡4、栗東・須貝尚介厩舎)や、マイラーズCで2着に好走したサンレイレーザー(牡4、栗東・高橋義忠厩舎)など、安田記念を除外となった強力4歳勢と中距離重賞では馴染みの実力馬がぶつかり合う混戦メンバーでの一戦。発走は15時45分。

■6/8(日) マーメイドS(3歳上・牝・GIII・阪神芝2000m)
 アロマティコ(牝4、栗東・佐々木晶三厩舎)は、昨年の秋華賞3着馬。今年に入り、小倉の準OP快勝後は福島牝馬Sで4着、前走・ヴィクトリアマイルでは勝ち馬ヴィルシーナから0.5秒差の10着に終わっている。どちらかと言えば、コーナー4つのコース形態で力を発揮している印象だけに、阪神2000mでの本領発揮が期待される。

 マルセリーナ(牝5、栗東・松田博資厩舎)は、2011年の桜花賞馬。現行ルールでは中途半端になる賞金面が足かせとなり、前走はOP特別を使うも6着。それでも、上がり3F33秒3とメンバー中1番となる末脚をマークしている。内回りではあるが、GI勝ちの阪神コースで上位進出を窺う。

 ピクシープリンセス(牝5、栗東・野中賢二厩舎)は、1000万勝ち直後で出走したエリザベス女王杯で3着。その後の2走は不振傾向にあったが、前走・1600万の烏丸S(京都芝2400m)でクビ差2着と復調を示した。嵌った際には重賞級の力を発揮するだけに、ここで自慢の末脚を発揮できるか。

 エーシンメンフィス(牝5、栗東・野中賢二厩舎)は、昨年の愛知杯の勝ち馬。今年に入っても京都牝馬Sで2着、前走・ヴィクトリアマイルでも0.5秒差の9着と牝馬同士では大崩れなく走れている。阪神芝は初だが、距離延長については歓迎材料か。

 その他、阪神2000mとは相性良好で目下復調ムードのマイネオーチャード(牝5、美浦・畠山吉宏厩舎)や、長い低迷を経て先行策が安定してきたピュアブリーゼ(牝5、美浦・古賀慎明厩舎)など、全ての馬が出走可能となる15頭が特別登録。発走は15時35分。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す