タレコミニュース

【石川ダービー】注目はヤマミダンス

[タレコミ] 2017年06月18日(日)00時44分

注目数:1人
コメント数:0件

ネタ元のURL:http://news.livedoor.com/article/detail/13215123/

【石川ダービー(6月20日=金沢競馬場・2000メートル)】今年度から金沢競馬の3歳路線の充実を図るためダービーシリーズを新設。従来の3冠から4冠へ変更され、今回の石川ダービーはその2冠目にあたる。

 注目は北日本新聞杯を5馬身差で快勝して2冠を狙うヤマミダンス。昨年9月のデビュー以来既に重賞5勝。馬体減りの心配が少ない地元コースに限れば、どれも一方的なレース運びで5戦無敗と敵なし。誰もが認める地元3歳ナンバーワン馬だ。

 北日本新聞杯2着サッキーヘラクレスは、素質を評価されながら安定感を欠く競馬を続けてきたが、ブリンカー着用後は集中力が増し“再浮上”してきた。前走後はここに照準を合わせた調整で1週前追いでは5ハロン64秒台の自己ベストをマーク。逆転を狙う。

 北日本新聞杯で2番人気に支持されたナゲッツも要注意。絶好の位置から伸びを欠いた(5着)要因は距離ではなくスタート後に真後ろで起きた落馬に平常心を乱されたせい。以後の調教は至って順調。使い減りする傾向があるだけに、余裕のあるローテーションにも好感が持てる。
 ブレイビットアウトの転入緒戦はJRA交流戦。休み明けで直前の動きがひと息。レースのレベル自体も高くなった事から6着の結果はある程度割り引ける。地方移籍後は笠松で4戦4勝の馬。叩かれてピリッとすれば巻き返しがある。

 ラブフルーツは器用さに欠け、一線級相手ではパンチ不足な印象もあるが、長くいい脚が使えるタイプ。距離(2000メートル)に対しての不安も少ない。前崩れになった場合の穴馬として押さえておきたい。


提供:http://news.livedoor.com/article/detail/13215123/

タレコミ記者 : ききょうさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

このニュースへのコメント

コメントを投稿する

まだコメントの投稿はありません。あなたの投稿をお待ちしております。

みんなのタレコミニュースは、ユーザーが作成したニュース記事です。