スマートフォン版へ

東京ダートは湿った馬場でも脚質の有利不利は見られず/土曜日(15日)の馬場傾向分析

  • 2013年06月15日(土) 18時35分
 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、15日(土)の傾向分析です。明日の予想にお役立てください。

【東京芝】
・昨日までの雨が残り、1Rは稍重。レース中の降雨はなく、午後から良に回復した。馬場が乾いた状態だと、時計・上がりタイムは相変わらず速め。Dコース替わり初日で、道中の内外でいうと若干内が有利になったようだ。

・10R・11Rのような中距離以上の条件に関しては、決め脚のあるタイプも台頭できているように、先週までのCコース時と似たような状況。マイル以下は、道中・直線とロスなく内で運んだタイプや、4角までにじわっと先団に取り付いた組に利があった。

・今晩から朝にかけて、まとまった降雨との予報も出ている。雨量次第では、改めて朝から傾向を見極めたほうが無難だろう。

【東京ダート】
・3Rまで重。午後から稍重に回復した。日中は気温も上がり、目に見えて乾いてはいたが、時計はここ数週よりも速かった。

・終日道悪の要素を含んだ一日だったが、伸び所・脚質などは先週と同じで有利不利のないフラットな馬場。

・明日は降雨量次第で土曜より道悪になる可能性もあるが、その場合でも極端な先行有利は考えにくい。引き続き人気馬の位置取りと相談の上、有利になる脚質を見極める方向でいいだろう。

【函館芝】
・午前中一杯まで雨が続き、4R〜9Rまでは稍重。11Rから稍重に回復している。芝丈が短いのが影響しているのか、函館にしてはかなりの高速決着。メインの1200m(1000万)は、レコードに0.1秒差まで迫る1分8秒1が出た。

・脚質は距離を問わず、圧倒的な逃げ・先行有利。枠順も、内枠に大きなアドバンテージがあり、道中は内をロスなく立ち回った組が断然という状況だった。

・傾向があまりに極端だったためか、11R・12Rなどでは乗り役が意識して逃げ馬に楽をさせなかったが、それでも結果は内を通った馬や内枠勢有利を思わせる決着に。

【函館ダート】
・午前中一杯まで降り続いた雨により、終日稍重発表。ただ、実際は「重」くらいのイメージはあった。この影響で馬場質も非常に軽く、タイムも高速化して、逃げ・先行馬が非常に有利に。

・1700mは、道中はとにかく内々でロスなく立ち回ることが重要視される、かなり内有利の馬場で先行勢が断然有利。降級組が多い500万以上の条件では、勝負所で外々を回るタイプは、人気に関係なく尽く苦戦が続いている。

・1000mも同様に内有利・先行有利だが、前に行く馬へのプレッシャーも厳しい感じ。中団あたりで脚を溜める馬による食い込みも考慮したい。

【阪神芝】
・朝一は雨も降らず良馬場だったが、昼休み頃から雨が降り出した。馬場状態は10Rのみ稍重。時計の掛かる馬場に変化していった。

・脚質的には逃げも追い込みも決まるフラットな馬場。ただ、やや前が有利な感じもある。馬場状態の割に人気馬はきっちりと好走する。

・ツナギが寝ていても滑らない馬場。脚元よりも状態優先で、トモの量がある馬を狙いたい。

【阪神ダート】
・良馬場スタートも9Rから稍重、11Rは重、12Rは不良での開催に。馬場の悪化に連れて時計も速くなっていった。

・水浸しの馬場での開催で、かなり先行有利に変化している。明日も同じような傾向になりそう。

・先行力を求められるので、トモがしっかりした馬や、腰高体型の馬に注目したい。

土曜日の傾向を踏まえた、日曜のオススメ穴馬は下記の通りです。...

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す