スマートフォン版へ

田中騎手『オルフェがいたとしてもフェノーメノに注目』/宝塚記念・関係者アンケート(美浦)

  • 2013年06月21日(金) 12時03分
オルフェーヴルの回避により、ゴールドシップフェノーメノジェンティルドンナの4歳3強対決に様相が変化した宝塚記念。3頭の中で最も注目する馬は? 騎手、調教師、厩舎関係者など、トレセン関係者に緊急アンケート。(取材・写真:佐々木祥恵)

●松山康久調教師

フェノーメノ

フェノーメノに注目しています。関東馬だからというわけではないですよ。天皇賞を勝って、今勢いがありますからね。元々堅実で大崩れしない馬でしたけど、天皇賞でのレース振りを見ても、他の2頭との差はもうほとんどないでしょう。それはオルフェ―ヴルがいたとしても同じです。勢いというのがポイントだと思いますね」

根本康広調教師

【どの馬が最強というよりも、個々の思い入れで選んでほしい】

「どの陣営も宝塚記念を勝ちたいという気持ちがあると思いますが、ジェンティルドンナは、この後に凱旋門賞に遠征する、ゴールドシップ天皇賞・春の汚名返上、フェノーメノはもう1つタイトルを獲りたいなど、それぞれの思惑があると思うんですよ。

それにゴールドシップは、前回不可解な負け方をしましたから、今回はウチパクが栗東に行って、付きっきりで調教をつけて信頼関係を築こうとしていますよね。そういう物語が、ゴールドシップだけではなくて、それぞれの陣営にはあるものです。だからどの馬が最強というよりも、皆さんが個々の思い入れで応援してもらえればいいというのが僕の考えです。

また、フェノーメノが道中どの馬を目標に乗ってくるのか、ゴールドシップはどこで動くのか、ジェンティルドンナの場合は岩田騎手が本能でどういう乗り方をしてくるのかというのを、レース中はもちろん、レース後もそれに注目して見返してみると、陣営や騎手の心理が見えてくることがあります。オルフェーヴルが出ていたら、凱旋門賞には乗れない池添騎手が、何が何でも勝ちたいという気持ちで乗ってくるのかに注目していただけに残念ですね。

騎手というのは、いかにミスを少なく乗ってくるかなんですよ。能力が1頭だけ抜けている場合は、他の馬がミス1つのところを2、3回ミスしても勝てますけど、今回の3強のような場合は、ジョッキーの1つのミスが勝負を分けます。一瞬の判断ですよね。細心の注意を払って大胆に乗るというのは難しいものです。そのようにレースを見て、楽しんで頂ければと思います」

田中勝春騎手

フェノーメノ

「注目はフェノーメノですね。オルフェーヴルがいたとしても、フェノーメノに注目します。乗りやすく見えるし、堅実ですよね。それに今年に入っての充実振りは目を見張るものがあります。競馬が上手な馬ですから、乗っている騎手も安心でしょう。

ゴールドシップはちょっと難しそうですね。人気を背負うと難しいタイプだと思います。乗っている方もヒヤヒヤするのではないでしょうかね。ただ、雨の降りやすい時期だし、渋れば浮上するでしょう。ジェンティルドンナは、日本のレースではドバイのようなことはないでしょうし、侮れないと思いますよ」

●花田大昴騎手

フェノーメノ

「自分で乗るならフェノーメノですね。無難な感じがしますし、切れ味もあるように感じます。実際、ゴールドシップにも勝っているというのもありますね。

新潟開催が終わるまで美浦に滞在していますが、栗東にいた時にはオルフェーヴルに遭遇したことがあります。怖いような近づきたくない雰囲気があり、オルフェーヴルが近くに来たら、逃げていました。オルフェ―ヴルが出られないのは残念です」

●谷中公一調教助手(天間昭一厩舎)

ジェンティルドンナ

フェノーメノは強いと思いますし、関東馬ですから応援したい気持ちもあるのですが、今週の調教が控えめだったのがちょっと気になります。輸送もあるし、暑くなってきたのも考慮したのかもしれないですね。その点ジェンティルドンナは、栗東の坂路での追い切りも素晴らしい動きをしていましたし、暑さに強い牝馬ですからね。それに輸送のあるフェノーメノと違って、阪神競馬場でのレースという地元の利があると思います。ジャパンCのレース振りを見てもわかるように、精神的にも本当にタフな馬です。

ゴールドシップは、ウチパクが付きっきりで調教しての効果に注目したいですが、天皇賞・春の戦意喪失したような走りを見ると、ちょっと信用しきれない部分があります。オルフェーヴルの回避は本当に残念ですよね。やはりオルフェーヴル宝塚記念の目玉でしたし、この4頭がぶつかることはこれから先ないかもしれないですから、4強対決が見られなくて本当に残念です。3強以外ではトーセンラーに注目していましたが、馬場状態が悪くなると厳しいかもしれないですね」

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す