[騎手]ニュース

来年度の騎手免許試験では引退騎手の復帰条件が緩和

[騎手] 2013年07月11日(木)12時00分

注目数:11人
コメント数:19件

 来年度(14年3月1日〜)のJRA騎手免許試験の要項に「引退騎手の再受験」に関する規定が明文化されることが9日、明らかになった。従来も引退騎手の受験は可能だったが、今回からキャリアなどを考慮した上で技術試験の免除など、条件を緩和して復帰への道筋を大きく広げる。3日に開かれた免許試験委員会で正式に決定した。

 騎手不足に悩む現状を踏まえ、JRAが迅速に措置を取った。中央所属騎手は減少の一途をたどっており、9日現在で126人。30年前(247人)の約半数、10年前(166人)との比較でも大幅減となっている。今年1月20日には中山・京都の障害レースで騎手不足により2頭が出走取消を余儀なくされるという、珍事件も発生した。

 近年はベテランだけでなく若手の引退→調教助手転身も多く、昨年引退した23人のうち8人が、まだ体力面に余力を残す20代(当時)だった。今後復帰へ意欲を示した場合に備え、JRAは引退騎手の再受験の規定を明文化する必要があると判断。8月上旬に公示される騎手免許試験要項に盛り込まれる運びとなった。

提供:デイリースポーツ

[函館記念]トウケイヘイロー・栗東CWで5F67秒0-12秒4(馬なり)…/調教チェック
[函館記念]予想に使える!過去5走の近走成績が馬柱で見られる!/実寸大の馬三郎
新着次走情報はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

このニュースへのコメント

コメントを投稿する
  • サトクンさん
    サトクンさん
    復帰して欲しい騎手はいますね。
    南井さん、河内さん、そして少し最近問題児だった田原さん。
    地方の騎手は荒っぽいしラフプレーが多いからいらないです。
    特に岩田みたいなやつ。

    2013年07月26日(金)16時21分

    いいね! いいね!:0
  • ネプくんさん
    ネプくんさん
    地方の騎手をもっと活用すりゃいいのに。
    地方の若手で障害でも中央に乗れるなら挑戦するって騎手は結構居ると思う。

    2013年07月22日(月)20時02分

    いいね! いいね!:0
  • 呑気さん
    呑気さん
    1日1レースしかない障害レースの為に増員?
    1頭の騎乗馬も居ない騎手が溢れているのに、何を言っているのかと。

    馬房数の削減とか、競走馬を減らす方向で考えているんじゃないの?
    生産牧場の首を絞め、厩舎の運営にも影を落とすような事をしておいて、更に若手や中堅騎手のチャンスを奪う気ですか?

    引退した騎手と言うより、地方でも騎手免許を持っていれば障害レースは自由に出られるようにするとかさ。

    ・・・普段やらない障害レースなんて無理か。

    何よりも、障害レースの賞金を増やして、厩舎にも騎手にも魅力的な番組にするのが現実的じゃないかな?

    2013年07月15日(月)17時46分

    いいね! いいね!:2