スマートフォン版へ

新馬メイソヴリンなど今週の注目レース厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2013年08月15日(木) 18時04分
8月17日(土)に新潟競馬場で行われる、6R・新馬戦(6R・芝1200m)、8R・新潟ジャンプS(JGIII・障3250m)、佐渡S(3歳以上1600万下・芝2000m)に出走予定の各馬についての陣営のコメントをお届けする。

[新馬戦]
メイソヴリン(牝2・松山康久厩舎・父スウェプトオーヴァーボード)について、松山康久調教師。
「千葉サラブレッドセールの出身馬です。小柄な馬で、早いうちから走りそうなタイプなので、夏の競馬が合っていそうな感じですね。千代田牧場で丹念に育成してくれましたし、血統的にも楽しみがあります。スウェプトオーヴァーボード産駒はダートで走る傾向がありますので、2週前のダート戦に登録しましたが、除外になりました。ただ小柄な馬ですから、パワー勝負のダートよりも、芝が良いのではないかということで、芝のレースでデビューさせることにしました。さばきも軽く、最後までしっかり走る馬ですよ。大人しいですし、とても顔が可愛いんです。こんなに可愛らしい顔の馬はなかなかいないと思いますね」

ラヴァーサクラ(牝2・和田正一郎厩舎父サクラバクシンオー)について、和田正一郎調教師。
「スピード十分で、良い走りをする馬です。まだ馬体に緩いところもありますが、許容範囲だと思います。気性が素直で、ゲートも速いので初戦から楽しみです」

新潟ジャンプS
カシマシンセイ(牡4・松山康厩舎)について、松山康久調教師。
「平地で走っていた時から稽古でキラッと光るものがあり、能力を感じていました。けれども競馬に行くと、直線まで持たなかったり、やめてしまったりしていました。結局、未勝利戦を勝てなかったのですが、障害練習をやり始めたら、飛越が巧かったんですよね。馬格もありましたし、丈夫なのも障害向きだと思いました。気が良すぎる面があり、平地の時はガーッと行ってしまって最後にバテていたのですが、障害レースでは障害を良く見るので、うまくハミが抜けてガーッと行くような面も解消されました。障害のデビュー戦は9着でしたが、飛越も巧く距離にも対応してくれて健闘してくれ、障害4戦目で勝ち上がってくれました。前走の障害オープン(障3380m・1着)は、森一馬騎手が減量を生かして、コースロスなく折り合いをつけて、うまく乗ってくれました。今回は調教でも良く動きましたし、状態はすこぶる良いですね。暑いこの時期は、コンデションの良い馬が有利だと思いますし、期待しています」

セイエイ(牡5・小桧山悟厩舎)について、高野和馬騎手。
「前走の障害オープン(障3380m・5着)は、休み明けということもあり、まだ緩さがあって仕上がり途上でした。後ろから脚を伸ばして、62キロの斤量でも頑張っていたと思います。先週は併せ馬で追い切り、今週は障害を飛ばせた後に、単走で追い切りました。状態も良さそうですね。新潟コースは初めてになるので、何とも言えないところがあります。前に行く関西馬が止まらないと厳しいですが、ある程度、やり合ってくれればチャンスはありそうですね。展開次第だと思います」


[佐渡S]
マイネオーチャード(牝5・畠山吉宏厩舎)について、畠山吉宏調教師。
「前走の関ケ原S(3歳以上1600万下・芝2000m・4着)後も在厩して調整してきましたが、夏バテもせずに追い切りもきっちりこなすことができました。元々、調教駆けする馬ですが、今週(8/14)の追い切りの動きも良かったです。前走も手強いメンバーの中、十分やれていました。今回のメンバーも骨っぽいですけど、十分やれると思います。前走はこの馬にしては、少し押して積極的に行きましたので、今回は最後の切れ味を生かすような競馬をと思っています」

ダイワズームについて、鹿戸雄一調教師。
「前走(松島特別・3歳以上1000万下・芝2000m)は、いつもより積極的なレースになりました。最後の直線で外から馬が来たら、そこからまたよく伸びてくれて、勝つことができました。前走後は短期放牧に出し、ここを目標に調整をしてきました。今週(8/14)のウッドチップコースでの追い切りもしっかり動いていましたし、状態も良さそうですね。速い時計になると厳しそうですが、上手に競馬ができる馬なので、うまく立ち回ることができれば好レースになると思います」(取材・写真:佐々木祥恵)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す