スマートフォン版へ

カナロア封じたハクサンムーンに西園師「自分の世界を持っている馬」/セントウルS

  • 2013年09月09日(月) 12時00分
 サマースプリントシリーズ最終戦「第27回セントウルS・GII」(芝1200m)は8日、阪神11Rに13頭で争われ、2番人気のハクサンムーン(栗東・西園)が自慢のスピードを存分に生かして、断然1番人気のロードカナロア(2着)を完封。直線で並びかけられる形にはなったが、まったく脚色が鈍ることはなく首差しのぎ切り、逆転でサマースプリント王者の称号を手に入れた。勝ちタイムは1分7秒5。さらに3馬身半差の3着には3番人気のドリームバレンチノが入った。

 大金星だ。酒井が誇らしげに振り返る。「直線ではギリギリまで待ってから追い出そう、と。後ろから(カナロアの)気配を感じたので、そろそろかなと思って仕掛けたが、しっかりとしのいでくれた」。スタートこそひと息だったが、二の脚を生かしてハナへ。いつも通りのポジションでマイペースを貫いた。3番手追走のロードカナロアが直線で猛然と迫ってきたが、手応えは余力十分。首差でしのいだところがゴールだった。「強敵を打ち負かせてうれしい」とほおを緩ませる。

 馬場入りの際に好調のサインを見せた。騎手を振り落とさんばかりにグルグルと回る独特の癖を披露。「気の強さというか、自分の世界を持っている馬。あれでも(癖は)マシにはなったんだけど…」と西園師は苦笑い。「馬場が渋ると良くないと思っていたが、日が照ってくれたので、こちらに風が吹いたと思ったね。(酒井)学が我慢してうまく乗った。意義のある競馬でした」と人馬の激走をたたえた。

 次走はスプリンターズS(9月29日・中山、芝1200m)。厩舎で調整したのち、GI初制覇を目指して東上する。「次もチャレンジャーのつもりで。良馬場ならロードカナロアとまた、いい競馬ができると思う」と指揮官は再度の王者撃破に意欲を示す。夏を全力で駆け抜けた個性派が、この先さらなる高みを目指す。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す