スマートフォン版へ

エピファネイアの福永は力を込め「彼の100%を引き出したい」/神戸新聞杯

  • 2013年09月20日(金) 12時00分
 文句のつけようがなかった。エピファネイアの最終追い切りは、福永を背に栗東CWで単走。大きく先行した3頭併せを見る形で、長めから課題の折り合いを確認した。我慢が利いた走りで徐々に距離を詰めると、4コーナーで早くも前に追いつく。直線では内を突いて、手綱を持ったままで矢のような末脚を披露。7F93秒0-78秒7-38秒5-12秒7の好時計をマークした。

 主戦は驚きを隠せない。全体時計を聞いて「恐ろしいな。オーバーワークにならんようにしたのに。内を回ったとはいえ、馬なりでやからね」と第一声。背中や手綱から伝わる抜群の感触に「前に追いつくつもりは無かったけど、搭載エンジンが違うんでしょうね。あらためて持っている能力の違いを感じた」と絶賛する。

 追い切りでは初めて舌を縛って臨んだ。この策がピタリとはまった。舌を縛ることで操縦性が高まることがあるという。実際、今回は「前よりも抑えが利いていたし、とてもいい感じだった。効果はあったね」。過去にはエッグバミやリングバミを使用。試行錯誤を繰り返してきた成果が表れた。

 春は期待を集めながら、皐月賞、ダービーともに2着。「ダービーは前の馬の脚が引っ掛かってつまずいた。結果、それがなければという着差(半馬身差)。彼の有り余る闘争心をコントロールできなかった自分の責任」と唇をかむ。前走後はリベンジの機会に向け、常に自分を磨いてきた。「走る馬は今後もいると思うけど、こういう馬はなかなかいない。難しいけど、乗りこなせるようになれば、自分ももう一段上にいけると思う」と力を込める。

 ダービーで覇権を争ったキズナが15日にニエル賞を制し、華々しい世界デビューを果たした。ライバル不在の始動戦は、きっちりとV発進を決めたいところだ。「春は自分自身、悔しい思いをした。牧場も厩舎もファンも同じだと思う。その思いには、結果でしか報いることができない。ベストの騎乗で彼の100%を引き出したい」。もう銀メダルはいらない。念願のGIタイトルに向け、今は結果を残すのみだ。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す