スマートフォン版へ

【凱旋門賞】(ロンシャン)〜オルフェーヴル、キズナ関係者のコメント

  • 2013年10月07日(月) 21時55分
2着 オルフェーヴル 池江泰寿調教師
「精一杯この一年間やってきたし、力は出し切ったと思います。それでも負けたので、勝った馬が強かったとしか言いようがありません。スミヨン騎手は完璧に乗ってくれました。凱旋門賞はやはり重い扉でした。昨年は一瞬開けることが出来て、ゴール寸前に閉じたという状態でしたが、今年は扉に手をかけることすら出来ませんでした。ヨーロッパの層の厚さをまざまざと見せられたという感じです。また強い馬を育てて勝つまで挑戦したいと思います。夜遅くまでオルフェーヴルを応援していただきありがとうございました」

オルフェーヴル C.スミヨン騎手
「少し締められた感じはありましたが、それ程影響はなかったです。自分としては、良い騎乗が出来たと思います。勝ち馬は、前が空いて一直線に5馬身、6馬身、7馬身と突き放して行きました。5kgの斤量差が、大きかったと思います」

4着 キズナ 佐々木晶三調教師
「世界の壁は厚かった。歴史の重みを感じました。"チーム絆"で団結して、キズナに接してきて、状態はパーフェクトでした。スタッフを誇りに思います。マイペースで行けましたし、武豊騎手が4コーナー手前で勝負をかけて、オルフェーヴルに並んだ時は、勝てると思いました。その先にトレヴがいました。今できる全てをやった満足感と、(勝者だけが乗ることのできる)馬車に乗ることができない残念な気持ちと半々です。まだ3歳ですし、これからまた強いキズナをお見せできると思います。深夜遅くまで応援ありがとうございました」

キズナ 武豊騎手
「(勝ち馬の)トレヴをマークするというのは、非常によい形だったのですが、そこから最後抜け出すのは...。勝ち馬が強かったです。思いどおりのレースはできました。勝ち馬も同じ3歳馬ですし、もっと力をつけて、来年もキズナで挑戦したいと思います」

提供:ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す