スマートフォン版へ

「オルフェーヴルに出会えて、本当に良かったです」/有馬記念レース後コメント

  • 2013年12月22日(日) 17時35分
また一つ、伝説が生まれた。第58回有馬記念は、8馬身差の衝撃的な強さを見せつけて、オルフェーヴルが勝利。4コーナーを回りながら早め先頭に立った時には、スタンドからどよめきが起こったけれど、展開も、馬場も、他の馬たちも全く問題にせず、圧倒的な強さでラストランを飾った。

ゴール後には11万を超える競馬ファンから『池添コール』が巻き起こり、その後大きな拍手を挟んで、盛大な『オルフェコール』で迎えられた。これがラストラン。多くのファンが望んだ以上の結末だったのではないだろうか。

池添謙一騎手
「競馬場に集まってくれたファンの皆さんに、オルフェーヴルが一番強いということを見せられて嬉しいです。

レースはゴールドシップの後ろで我慢して、若干動くのが早いかなと思ったんですけど、自信を持って乗りました。菊花賞でもこういう乗り方をしているので、大丈夫だと思いました。一頭になってからも、しっかりと反応して頑張ってくれましたね。

ラストランでもこんなに強いレースを見せてくれて…。本当にお疲れ様でしたと言いたいです。僕はオルフェーヴルが世界で一番強いと思います!オルフェーヴルに出会えて、本当に良かったです」

池江泰寿調教師
「最高の位置取りでしたし、謙一くんが落ち着いて乗ってくれましたね。
昨年の秋よりもゆったりとした調整でしたが、凱旋門賞で仕上げた後だったので、調整は難しかったです。昨年のジャパンカップよりは断然状態は良かったのですが、それでも8分くらいの出来でした。能力の高さで頑張ってくれましたね。

オルフェーヴルは家族のような、かけがえのない存在です。本当にありがとうと言いたいです」


◆2着はオルフェーヴルの同期、4番人気ウインバリアシオンが追い込んだ。

岩田康誠騎手
「よく走ってくれましたよ。少し出した分、多少力んだんですが、すぐに折り合ってくれました。やっぱり能力ありますね。今日は相手が強すぎました。この馬も頑張ってます」

◆3着は2番人気ゴールドシップ。今回は初めて深いブリンカーを着けてレースに挑んだ。

須貝尚介調教師
オルフェーヴルが抜けて強かったですけど、1度でも戦えて光栄です。

ムーア騎手とも話したのですが、本当は馬群の内に入れたかったんですが、枠もあって入れられなかったそうです。オルフェーヴルが先に動いた時には『早すぎる』と思ったそうですが、結果的にはあそこがポイントでしたね。

でも、ブリンカーも効いてましたし、最後までよく伸びてくれました。この後は一回休ませて、次のレースはゆっくり考えます」

◆4着ラブイズブーシェ

武豊騎手
「前半は付いて行けなかったんですけど、最後の直線で外に出したらよく伸びてくれました。このメンバーで、たいしたものです。いずれ、重賞を勝てると思いますよ」

◆6着カレンミロティック

戸崎圭太騎手
「結果的には、行っても良かったのかもしれません。ルルーシュが行ってくれたので、リズム良く自分のペースで運べたと思います。ただ、3,4コーナーで馬場が荒れていて、脚を取られてしまいました。ここまで踏ん張ってくれて、よく頑張ってくれましたね」

◆9着テイエムイナズマ

ミルコ・デムーロ騎手
「折り合いが難しいと聞いていたんですけど、今日はスムーズでした。このメンバーでよく頑張ってくれましたね」

10着ヴェルデグリーン

田辺裕信騎手
「状態は良かったですし、ポジション的に強い馬をマークして行けたんですけど、勝負所で手応えが違いました。この相手でやるには、さらにパワーアップが必要ですね」

◆11着アドマイヤラクティ

・クレイグ・ウィリアムズ騎手
「思っていたような位置取りでレースが出来たんですけど、コーナーコーナーで馬場が悪くて脚を取られてしまいました。4コーナーでは狭くなって下がってしまったので、あれがなければもう少し頑張れたと思います」

(取材:赤見千尋)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す