スマートフォン版へ

ラストインパクトが積極策で押し切り快勝、重賞初制覇/小倉大賞典

  • 2014年02月23日(日) 18時48分
 23日、小倉競馬場で小倉大賞典(4歳上・GIII・芝1800m)が行われ、向正面で後ろから一気にハナを奪った川田将雅騎手騎乗の1番人気ラストインパクト(牡4、栗東・松田博資厩舎)が、そのまま先頭を譲らずゴールまで駆け抜け、中団から脚を伸ばした8番人気カフナ(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)に2.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分45秒3(良)。

 さらにアタマ差の3着に4番人気ブレイズアトレイル(牡5、栗東・藤岡健一厩舎)が入った。なお、2番人気アロマティコ(牝5、栗東・佐々木晶三厩舎)は5着、3番人気カルドブレッサ(牡6、栗東・吉田直弘厩舎)は7着に終わった。

 勝ったラストインパクトは、父ディープインパクト母スペリオルパールその父ティンバーカントリーという血統。昨年は青葉賞で3着に入り、秋の菊花賞でも4着と健闘。一休みして今年緒戦の自己条件を制し、ここで初めての重賞制覇を果たした。

【勝ち馬プロフィール】
ラストインパクト(牡4)
騎手:川田将雅
厩舎:栗東・松田博資
父:ディープインパクト
母:スペリオルパール
母父:ティンバーカントリー
馬主:シルク
生産者:社台コーポレーション白老ファーム
通算成績:12戦5勝(重賞1勝)

【勝利ジョッキー・川田将雅騎手のコメント】
 人気もしていましたし、ホッとしています。行きっぷりのいい馬ですので距離(短縮)は全然気にしていませんでした。今日はスタートを切れなくて位置取りが悪くなりましたが、2コーナーで外に出せてから馬が行く気になりましたし、ペースも大分遅かったので、馬の気持ちに任せて(前へ)行きました。(先頭でのレースは)想定していなかったのですが、気持ち良く走ってくれていました。その分直線の手応えも良かったですし、捕まることはないと思っていました。一戦ごとに力をつけていますし、もっと強い馬達といい勝負ができるように成長してくれると嬉しいなと思います。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す