スマートフォン版へ

「ドバイワールドCに登録しているのでオーナーと相談します」/フェブラリーSレース後コメント

  • 2014年02月23日(日) 18時50分
 今年最初のJRA・GIは、16番人気の伏兵コパノリッキーが、脅威の粘り腰を見せて初のGI制覇。群雄割拠のダート界に、新たな星が誕生した。

◆パドックに現れたコパノリッキーは、初のGI舞台にも全く動じずに、落ち着いて周回を重ねていた。レースは好スタートから2番手を確保。直線で後続馬に飲み込まれるかと思いきや、そこからもう一度粘りを見せて、他馬の追撃を退けた。

田辺裕信騎手
「嬉しいんですけど…今は放心状態です。何て言うんですかね、平常心で乗れたのが一番良かったんじゃないですかね。コパノリッキーに対しては、もともと強いイメージがありました。ベストウォーリアにも着差をつけて負かしていますし。その後ケガをして、休み明けはちょっと…。でもそのことは頭に入れないようにして、いいイメージを持ってレースしました。

 村山先生からは出たなりでと言われていて、あとは馬主さんと相談しました。あんまり砂を被らないようにという。僕も先行したいなという気持ちだったので、ちょうど良かったです。ホッコータルマエを見ながらとも言われたんですけど、そこはちょっと無視する形になりました(笑)。自分で強い馬をマークするより、けん制してるうちにいっちゃいたいなと。

 スタートが上手に決まりましたし、道中も折り合いが付きましたし、4コーナーでも絡まれることなく脚を十分溜めることが出来ました。府中の直線が、いつも以上に長く感じましたね。最後の最後まで、どの馬が出てくるかなとドキドキしました。でもなかなか来なくて、これは行けるんじゃないかと。ホッコーのメンコだけが見えてたんですけど、それも真横でピタッと止まったので。

 返し馬がなかなか止まらなくて…。ゴール後もなかなか止まらなかったです(笑)。勝つっていうことは馬にとっても気持ちが上がると思うので。ウィニングランは芝でしたんですけど、ダートでばっかり走ってる馬だし、まだ雪も残ってるので少し怖がってました。

 一回ケガしている馬なので、無事に現役を頑張って終えれるように。無事に行けば強い馬なので、能力は全然通用すると思うので。ケガなく行って欲しいです」

村山明調教師
「3歳の時にすごく期待していた馬が、最近はスランプに陥っている感じだったので、調子が戻ってくれてすごく嬉しいです。

 兵庫CSを勝って、ジャパンダートダービーも1番人気になるかなというところで膝を骨折してしまい、休養を余儀なくされました。立ち直るのが見た目以上に難しかったです。

 フェブラリーステークスに登録する週に、出走の可能性があるということで登録しました。追い切りの動きはだいぶ良かったですし、調教の内容も距離を長くもつようにしました。スタッフが本当に一生懸命頑張ってくれましたね。1/2の抽選をなんとか突破出来て良かったです。

 実はテスタマッタフェブラリーステークスに出る予定だったので、田辺騎手にお願いしていたんです。残念ながらテスタマッタは引退となりましたが、オーナーと相談して田辺騎手にお願いすることになりました。

 位置取りは思ったより前かなと思ったんですけど、東京で強い勝ち方をしたことがあったので、その時のイメージで頑張ってくれないかなというのがあったんですけど、本当によく頑張ってくれました。

 ここまで人気して負けて、人気して負けてだったので…。ファンの方に期待していただいていたのに申し訳なかったです。ここで勝てて嬉しいですね。

 今後は馬の様子を見てですが、ドバイワールドカップに登録しているので、その辺りを馬主のコパさんと相談します」

◆2着は好位を進んだホッコータルマエJRA初GI制覇は、半馬身届かなかった。

幸英明騎手
「自分の形の競馬は出来ました。どうしても差がつまらなかったです。後ろから来る馬を意識していましたが、コパノリッキーを意識していたとしても差が詰まったかわかりません。そのくらい、しっかりした脚でした。勝った馬を称えたいです」

◆3着は1番人気ベルシャザール。得意と思われた芝スタートで少し後手を踏み、後方からのレースとなった。

・クリスチャン・デムーロ騎手
「スタートが甘くなりペースが遅くて外を回るしかなかったです。しまい勝負になった分ですね。もう少し距離があった方がいいかもしれません」

◆5着ブライトライン

福永祐一騎手
「ペースが遅かったので、自分から動きました。ホッコータルマエを見ながら、悪くない位置取りだと思ったけど、直線追い出してから左にもたれてしまって…。真っ直ぐ走っていたら、勝ち負けに参加出来たと思います」

◆6着ワンダーアキュート

武豊騎手
「外枠の競馬になってしまいましたね。馬は元気いっぱいで具合はよかったです」

◆8着ニホンピロアワーズ

酒井学騎手
「タルマエとワンダーを見ながらの競馬が出来ました。ペースが遅かったので、結果としてもっと積極的に行ってもよかったかもしれません」

◆13着ベストウォーリア

浜中俊騎手
「ポジションは考えてた通りでしたが、ペースが遅くてだんご状態でした。内枠だと、自分から動いていけないです。能力があるし、どんどん成長してくれると思います」

(取材:赤見千尋)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す