スマートフォン版へ

巻き返しを期すオークス2着馬エバーブロッサムなどが登場/中山牝馬Sの見どころ

  • 2014年03月10日(月) 12時00分
 牝馬限定のハンデ戦中山牝馬S。今年は前2走の惨敗からの巻き返しが期待されるエバーブロッサムや、芝替わりで一気に素質が開花したフーラブライド、骨折による休養から復帰したエクセラントカーヴなどがエントリー。出走を予定している主な有力馬は以下の通り。

■3/16(日) 中山牝馬S(4歳上・牝・GIII・中山芝1800m)

 エバーブロッサム(牝4、美浦・堀宣行厩舎)はオークスで2着に入線した後、ローズS秋華賞と2ケタ着順の惨敗を喫した。この2戦は共に輸送が影響したと考えられるし、立て直されて関東圏での競馬なら話は違うはず。ここは真価が問われる一戦。

 フーラブライド(牝5、栗東・木原一良厩舎)はデビュー4戦目以降ずっとダートを使われていたが、4走前に芝を使われていきなり完勝すると、そこから3連勝で愛知杯を制覇。一気に重賞ウィナーとなった。前走の日経新春杯でも3着に入線し力のあるところを見せ、ここも当然上位争いの期待が掛かる。

 エクセラントカーヴ(牝5、美浦・堀宣行厩舎)は条件戦を3連勝して臨んだ京成杯AHを1分31秒8の好タイムで勝って、4連勝で重賞初制覇。今回は骨折による休養明けだが、比較的早期に復帰できたし、距離延長についても母インディアナカーヴに1800mでの勝ち鞍があり、父ダイワメジャーも2000mの天皇賞を制しているだけに克服可能だろう。

 その他、脚質的に当てにできないところがあるが常に上位を争い力を持っているアロマティコ(牝5、栗東・佐々木晶三厩舎)、愛知杯で2着に入線したキャトルフィーユ(牝5、栗東・角居勝彦厩舎)、条件戦とは言え前走で復活を遂げたトーセンベニザクラ(牝5、美浦・加藤征弘厩舎)、ハンデ戦なら末脚が怖いコウエイオトメ(牝6、栗東・松本茂樹厩舎)なども出走を予定している。発走は15時45分。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す