スマートフォン版へ

タガノグランパが差し切り勝ち、次走について松田博師「皐月賞かNHKマイルCか」/ファルコンS

  • 2014年03月23日(日) 12時00分
 真一文字に伸び切った。「第28回ファルコンS・GIII」(芝1400m)は22日、中京11Rに18頭で争われ、後方でじっくり構えたタガノグランパ(栗東・松田博)が1番人気に応えて差し切り勝ち。流れるようにスムーズに立ち回って直線を迎えると、外から一直線に伸びてライバルたちをねじ伏せた。勝ちタイムは1分21秒2。首差の2着は3番人気のサトノルパン。出遅れに加えて、直線でも前が壁になる厳しい形。こじあけるにようにして伸びたが、わずかに及ばなかった。さらに1馬身1/4差の3着には11番人気のアルマエルナトが入った。

「競馬っていいなと思いました」と笑顔を見せる福永は、加重制裁による3週間の騎乗停止で、JRAのレースには21日に復帰したばかり。今週の高知競馬で騎乗機会はあったが、その間「心境の変化がありました。やはりジョッキーとして結果を出すしかないので」と、自身にとっても今季重賞初Vを喜ぶ。

 前半3Fが33秒0というハイペースもあって「折り合いはついたし、外へブン回そうとレース前から考えていた。次を意識して、イメージ通りに乗れました」と声を弾ませる。「長くいい脚を使えるし、抜け出してからもしっかり。これならマイルでも大丈夫」と、NHKマイルC(5月11日・東京、芝1600m)へ向けて胸を高鳴らせた。

 松田博師も「距離は持つと思うし、持ってもらわないと困る」と喜色満面。次走については「皐月賞(4月20日・中山、芝2000m)かNHKマイルCか、どちらかやな」と明言を避けたものの、「皐月賞に出したいけど、左回りの方が切れるからな」とつぶやいた。3歳牝馬戦線には大本命馬のハープスターを擁する名将の気持ちはどうやら、3歳マイル王決定戦へと向いているようだ。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す