スマートフォン版へ

中山芝は引き続きパワーやスタミナが求められそう/週末の馬場傾向予測

  • 2014年03月28日(金) 19時00分
 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、JRA発表の馬場情報を踏まえた傾向予測です。明日の予想にお役立てください。なお、明日の開催終了後には土曜日の馬場傾向分析を公開いたします。

【中山芝】
・中間の降雨もほとんどなく、金曜正午時点で良馬場発表。開催全体の傾向として時計が掛かってパワーやスタミナが要求される。

・先週日曜は常に外を回すようなロスが大きい競馬をすると駄目で、内目をうまく立ち回った馬が上位に入線していた。

・血統的にはロベルト系やミスタープロスペクター系に注目したい。

【中山ダート】
・中間の降雨もほとんどなく、金曜正午時点で良馬場発表。時計が掛かる良馬場を想定したい。

・開催を通じて全体的に先行有利。ただ、差しが決まらないわけでもないので、この辺りは要観察。

・先週日曜は良馬場で時計が掛かっていたが、ゴールドアリュールをはじめとするサンデーサイレンス系が活躍していた。

【阪神芝】
・中間に降雨はあったが、金曜正午時点で良馬場発表。ただ、水分は残っていそうで、土曜日は時計が掛かり気味でパワーやスタミナを要求される馬場を想定したい。

・内回りはまだ内枠、先行有利の傾向が残っている印象。外回りは基本的にフラットと考えて良い。

・ハーツクライやステイゴールドといったスタミナ系、ダイワメジャーやフジキセキなどのパワーのあるサンデーサイレンス系が好走傾向。

【阪神ダート】
・中間の降雨の影響が残って、金曜正午時点で重馬場発表。明日は回復しても脚抜きの良い馬場状態にはなりそうだ。

・基本的には先行有利で考えておきたい。

・脚抜きの良い馬場になってもトモの筋力は要求される印象。トモの量があって、パドックでの歩様や返し馬での蹴りの強い馬を狙いたい。

【中京芝】
・中間に降雨が少しあったが、金曜正午時点では良馬場発表。先週の傾向だと中京としては時計の出る馬場状態。

・外からの差しが決まるので、ディープインパクト産駒の決め手が生きる馬場。フジキセキ産駒も合う。ただ、中距離だとスローで流れ過ぎて前が残るパターンがあるので、それは警戒したい。

【中京ダート】
・中間に降雨が少しあったが、金曜正午時点では良馬場発表。ただ、多少の水分は含んでいそう。

・ある程度時計が出て前が残る馬場を想定したい。

・坂があってトモ量が求められるので、馬体的にはトモが大きくて力強い馬を選びたい。

先週の傾向、ならびにJRA発表の馬場情報を踏まえた、土曜のオススメ穴馬は下記の通りです。...

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す